県道357号線(安満地福良線)へ | あさじdiary カブja07

あさじdiary カブja07

カブ110(JA07)で四国内を走ってます。

本日も休みで一日中自由の身です。前日ツーリングマップル見ながら、そういえば大月町の海沿いはまだ走ったことないなあと。宿毛市から南下する国道321号線と、そこから栢島へ向かう県道43号線のさらに左側の海岸沿いにくねくねとした県道357号線(安満地福良線)。

昔に仕事で、泊浦漁港とか安満地漁港に来たことは何度かありますが、357号線を走り抜けたことはありません。

地図上では大部分が海岸線ですが、ツーリングマップルでも、記載されているコメントは「海を見ながらのんびる走る」のみです。他にも特段起点になるようなものも書かれていません。距離は40キロ弱くらい。

 

自宅から県道357号線の分岐までは、130キロちょっとあります。暗くなる前に帰宅するとして、余裕を見て朝7時前に自宅を出発!


昨日は車で四万十町まで来てましたが、今日はカブなんで下道で七子峠を登ります。


 入野海岸はサーファーがどっちゃり


Tシャツアート展をやってるんで西南大規模公園内も車がいっぱい。人多いとこは素通りして、一気に357号線の起点へ!予定通り3時間ちょっとで到着!


遠くに風車が見えます。



海の側を走ってるのですが、やはり木に隠れてたまにしか海は見えません。



 大月町白浜はきれいな砂浜です。


駐車場は2、3台しか置けないでしょうね。道狭いんで来るのは地元の人だけでしょう。


岡崎の浜休憩所ってのがありました。





途中にこんなやつありました。



なかなかでかい。しかし、一体何なのか?なんの表示も案内も見つかりません。


自宅に帰ってからネットで探ると、場所は「雲が辻公園」って名前らしいが、公園って言っても広場にこの石の塔があるだけ。ほかは何もなし。大月町のサイトには「世界的な彫刻家「流政之」氏の作品「雲が辻」が展示されています。」とありますね。


357号線は途中いくつか小さな漁港はありますが、そのほかには特段何もありません。

終盤近くになり、真正面は柏島で、その後ろの大きな島が沖ノ島です。



ついでに柏島によってみましたが、いつも行くお店はGWのため、店の前でいっぱい待ってる人がいます。こんな高知県の果ての果てまで、皆よく来るなあ(自分も含めて)。




さて、これで本日の目的完遂!あとは帰るだけ。

お昼食い損ねてるんで、コンビニでサンドウィッチ買って四万十川のほとりで一休み。





今日は薄曇りな感じで暑くもなく寒くもなく快適でした。