C-50H スーパーカブカスタムを手に入れた! | あさじdiary カブja07

あさじdiary カブja07

カブ110(JA07)で四国内を走ってます。

親戚の87歳の叔母は一人暮らしをしていましたが、山登りが好きで70代まで登山ツアーの案内人とかやってたためかすこぶる元気で、日頃はなんとスーパーカブ50で近所へお買い物に行ってました。しかし、先日、自宅の庭の木を脚立に上って剪定している時に足を踏み外し腰を痛めたようで、さすがに一人暮らしは不安になったとかで高齢者住宅へ入ることになりました。引っ越しの手伝いに行くと、免許も返納したので長年愛用してたカブだけどもう乗らないので処分しといて!って言われました。

バイクを見ると、かなり昔のスーパーカブ50カスタムで、色はめったに見ない茶色、古い割にそんなに程度は悪くありません。でも最近転倒したとかで、レッグシールドとスピードメーターは割れててビニールテープで補修されてます。

昔のカブって、高校生時代の記憶では確か3速で走ってても、前に踏むとそのままニュートラルに入ってたような気がしてすさまじく乗りにくいと思ったんですが、この叔母のカブは乗ってみると今乗ってるJA07カブと同じく、走っている時はリターンでトップからいきなりニュートラルには落ちず、止まった時にはロータリーになり4速からニュートラルに入るし、これならJA07カブとも違和感なく乗れるなあと思い、処分せずにもらってきました。

せまい自宅カーポートの奥に、JA07カブとマジェ125とC50カブと三台になっちまいました。当然のごとく奥様のご機嫌は悪いですわ。カブってバイクがどんなにいいバイクかを説明したところでバイク乗らない人に伝わる訳はなく、「こんなダサいオッさんの乗るオンボロバイクなんかもらってきて…」とか言いますが、俺は完全なオッさんやし、あんたも完璧なオバさんなんやけどね!

乗ってみると、転倒でフロントフォークが捻れてるのかハンドルとタイヤが一直線ではない感じ。あとフロントブレーキの戻りが悪い。長年ノーメンテなんでしょね。でもそれ以外はそんなに悪くない。エンジン音もガチャガチャ言わず静か。ただしJA07カブと比べるとメチャ遅いのは仕方ない。

でもね、これがなんかすごく走ってていいんですよね。JA07よりも更に静かにスコスコと回るアイドリングと、街中走るにはこの速度で充分って思えるし、JA07と違って、これぞ「カブ」って感じで走ります。長距離ツーリングにはJA07がいいでしょうけど、通勤とか近所の散歩にはC50が似合ってそうです。

シート裏には、C50-Hって貼られており、調べてみるとHってのは、1987年式みたいですね。いまから32年前のバイクってことです。調べてみるとエンジンは4.5psで燃費は、カブ史上最高値な180km/ℓ! 信じられません!まあカタログ値はかなりオーバーでしょうが、実走行でも100km/ℓ近く走るのかも?

とりあえず日常に使用するためにはレッグシールド交換とフロントブレーキOHしなければ。タイヤとハンドルの歪みは力技でなんとかなるかな?そのうちフロントフォークのオイル交換でも。

レッグシールドをネットで探すと、社外品最安は千円台からありますね。信じられん安さです。でもコメント読むと、歪みとかネジ穴ズレとか、薄くて透けるとか値段相応です。純正品だと9千円くらいします。しばらく探していると、純正品で送料込5千円がありました。よく読むと外国でのホンダ純正品みたいで、製品的には日本の純正品と同じとか?しかもいつのまにか楽天ポイントが4,000ポイントくらいあったのでかなりお安く購入できました。
うーん⁈ こりゃピカピカだ!どう考えてもピカピカ過ぎるぞ!新品買ったから当たり前ですが、これじゃレッグシールドだけが超ピカピカなカブになってしまいます。若干後悔。ヤフオクで中古買った方が良かった気がしますね。
まあ、そのうち汚れてきて違和感はなくなるかな。早く取り付けしなきゃ。次の休みにできるかな。