春夏秋冬、好きな順に並べて ブログネタ:春夏秋冬、好きな順に並べて 参加中
本文はここから

1位     2位       3位       4位
桜春 → お月見秋 → 雪冬 → ヒマワリあせる


暑がりで寒がりな私は、夏と冬が苦手です。。。


そろそろ衣替えの季節。季節ごとや月ごとに衣替えをすると言うのは、四季の移ろいを肌で感じたり心で愛でたりと言う、私たち日本人の美意識の表れだと思います。


最近は異常気象?か、春や秋の過ごしやすい季節が短くて、暑い日や寒い日が多くなっている気がします。

5月の初め頃から、単衣の着物や麻の襦袢を着て出かけることも


袷や単衣のきものを季節に合わせて着こなすのも「きもの」ですが、あまりとらわれ過ぎずに、その日の天候や気温に合わせて着こなすことが、一番楽しく素敵に「きもの」を着こなすポイントだと思います。












浅井和裁専門学校

門司港レトロがキャンパス! 九州・山口で和裁を学ぶなら伝統ある浅井和裁。

h a k u t a k u . c o m / a s a i w a s a i /













趣 味 の 和 裁 教 室 結 ~ ゆ い ~
半衿の付け方からきものの仕立て方まで現役の和裁士がアドバイス

a m e b a . j p / a s a i w a s a i /