浅井はSims4を遊び始めてから1年くらいの初心者です。
普段はのんびり他の人のブログや記事などを見てゆったりとひとりで遊んでいたのですが、どうしても毎度毎度妄想が長続きしない…!と様々なチャレンジや妄想をしていても続かずに毎度三日坊主な感じで遊んでました。
チャレンジプレイ、見るのは好きでもやるのはあまりにも難しい…。
 
毎回様々なことをやっても長続きしないのは、思いついたネタとかをすぐ忘れてしまうのが原因かな…と思い、それならプレイログとしてブログを書いて行こう!と思い至ってブログをはじめてみたわけですね。
 
せっかくはじめたなら長めのものをやっていきたい!と思い、レガシーチャレンジをやっていこうかな…とおもったのですが。
公式のレガシーチャレンジのルールなどでは厳しくてすぐに脱落する…!と思ったため、「とりあえず10代続けてみる」を目標にやっていこうかなと思っています。
 
そのため、レガシーチャレンジというよりと「レガシープレイヤーの実績を取る」ことを目標にやっていきたいと思います!目指せ、脱三日坊主。
 
以下はオリジナルの縛りとなります。
公式のルールに関してはこちらのサイトをご覧ください。
 
○ゆるゆるレガシールール
 
・老化はオフ。
時間が経過していかないため、時折世帯を確認して乳児や幼児などがいたら適宜成長させるために世帯を操作することは可能。
 
・基本的には自動生成のタウニーまたはオリシムと結婚して世代を繋いでいく。
 
・加齢の基準は以下の通り
乳児→ベビーフードのすべての好みを開ける
幼児→幸せな幼児獲得(全てのスキルレベル3)またはスーパー幼児(全てのスキルレベル5)獲得まで達成する
小学生→小学生の願望1つ達成+成績がAに到達
ティーン→成績がAに到達+育ちの特質を2つ以上まで獲得可能になる
 
・MCCCを使用しての「自動結婚/妊娠」機能はオン、ランダムネーム増加MODも使用を検討しています。
 
・引っ越し可能。住居はどこに住んでも良いとする。
 
・家長は長子とし、長子が若者になったら家長交代。長子は始祖シムの苗字を代々受け継いでいく。→追記:家長は基本的にティーンになったら交代とします。
 
・願望は達成するまで変更不可能。子供の願望に関してはティーンに成長時にランダムで決める。もしティーン限定の願望が出た場合、若者に成長時に改めてランダムで決定する。
 
・始祖シムは好きな特質を選んで作成。子供に関してはランダムで決定する。また、始祖シムはティーンで作成。
 
・リセット・チートはバグや不具合が出た場合可能。建築のチートや他の子の加齢のために使用などといったプレイに支障をきたさないものに関しては良いとします。
 
・サイエンスベイビーを生むことは可能。
 
・CAS編集は髪色・髪型・服装・体毛のオンオフのみ可能。それ以外は不可能とする。
 
・目・肌はスキントーン置き替えを使用しています。また、MCCCも上記の自動結婚・妊娠のために入れてます。
 
以上となります!長い!
めちゃくちゃゆるゆるなので全然公式とは違うのですが、楽しんでやっていくためにこんな感じのルールでやっていきたいと思います。将来的に改めてやるときには公式ルールでやっていきたいなと思ってます。
 
それではゆるゆるレガシーチャレンジやっていきたいと思います。
始祖シムはこちら。
 
ルヴェリ・ダアト
 
せっかく10代続くチャレンジなのでセフィロトの樹のセフィラから名前と苗字を取りました。
ティーンで作成してます。High School Yearsもあんまり楽しめてないので…!
特質は内向的・本の虫。ちょっと人付き合いの苦手なティーンです。
願望はとりあえず館長にしてます。達成できるかどうかはわかんないけどどうにかして頑張っていきたい。
女性体形ですが性別は男です。浅井が女性っぽい男が好きなだけ。
 
 
 
家はニュークレストの一番小さい土地に。
タイニーハウスで作成しています。また、区画特質で【ホームスタジオ】と【アットホーム】をつけています。
ざっくり適当に作ったのでめちゃくちゃ簡素。
家は建てたけどお金は結構ある。いつかホームレススタートでもやってみたいんだよなぁ。
 
 
パソコンの吸引力高いな…。宿題が終わったあとすぐパソコンしてました。
個人的には本の虫なのもあって執筆スキルを上げてほしいので指示しました。
 
 
執筆の練習させてたら執筆が好きになったらしいですね。あんまり人と話すのは得意じゃないけど、小説とかの世界でなら自己表現が出来る的な感じなのかな?可愛いかも。
 
 
普段はそのまま引きこもってスキル上げにいそしむことが多いんだけど今回はブログにもするし…と思ってカッパーデールの図書館に来ています。
来て早速本を読むルヴェリ。本の虫だからすごい勢いで楽しさが回復していく。
 
「こんな本が書いてみたいな……」
みたいな感じなんですかね。楽しんでくれたなら良かった。
 
そんなことやってたら空腹ゲージがひどいことになってたので帰宅してサラダを作らせました。だけど珍しくサラダ作ってる最中に耳ほじらなかったのでちょっとびっくり。
 
さらっと食事をしてから寝てもらいつつ、早めに起きて朝から入浴剤入浴をしてもらいます。
スクショ取りたかったんだけどモザイクがすごくて全然いい感じにならなかった……。
そこで家に一切の水道の類が置いてないことに気が付いて慌てて設置しました。普通そんなガバある?
ガバガバを発見しながらも初登校!ですね!
 
 
高校のことについて聞いたらこの顔。なんで?
学校は人が多いから苦手なのかもなと思ったけど相手は校長先生なんだからやめてください。
 
 
ティーンのやるこのパリピみたいな挨拶好き。ふきだしの意味は全然わかんないけど。
友好的な挨拶を指示したはずなんですけどね私は。
 
 
勉強するのは嫌いじゃないんじゃないかな。
館長願望だし、本の虫なわけだし。
とか考えてたら、
 
 
火災訓練です。入学初日に?
この火災訓練の、真っ先に自シムが避難して優雅に待っていて危機感が一切ないところなんか毎回ちょっとシュールで笑っちゃう。
 
そのあとは大人しく午後の授業を受けつつ、社交回復のために放課後は残っておしゃべりしてました。
なんか学生っぽくて可愛いな。ルヴェリは内向的なのですが、結構自主的に話しかけていたりして可愛いなと思います。
自分の内向的さに嫌気がさして変わるために親元を離れて高校に通ってるのかもしれないな…。
 
 
放課後、社交回復のためにおしゃべりしてたら教室でだべり始めた男子3人。
そういえばスクショはとってないんですが、昼休みもこの3人で話してました。なんかいいな。こういう「なんとなく仲良しみたいな三人組」みたいなヤツが結構好きです。
ノアくんとシドニーくんはHigh School Yearsのデフォシムなんでしたっけ…?と思いながら世帯説明を見にいったけど「密かに想いを寄せる」みたいなことが書いてあってノアくんってシドニーくんのことが好きなの!!!!????とデッケエ声をあげました。
そ……そうなんだ……へえ……めちゃくちゃかわいいな……。
 
 
私が余計なことを考えてる間に料理が好きになったようです。ホットケーキを裏返して、ソースをかけましょう!
ここの文章可愛すぎるね。
ちなみにこれは朝ごはんを作っているときのものです。
 
 
ダーリンちゃんに面白いビデオを見せてもらってる。すっごいノアくんの背後でやってるのでかなり邪魔だと思います。
ただ、こうして自立で話しかけにいったりすることが多いし特質由来のネガティブムードレットを全然取らないのでルヴェリなりに新しい高校に馴染もうとして頑張った結果成功してるのかなと思うと可愛い。内向的、コミュ障だと思ってみているので様々なことが可愛くていいですね。
 
 
私もシドニーくんは気さくで良いヤツだと思う。
 
 
とか言ってたら激怒してたシドニーくんに侮辱されました。
なんでや!何もしてないだろ!
 
 
友達になろうと思った矢先に侮辱されたことを日記に書いてて泣いてます。
こういうところ見てると「内向的」って感じがするな……。
明日は上手く話せるといいね。
 
------------
 
というところで今日は終わりとします!
プレイしながらスクショ撮って書いてるんですけど、かなり楽し~~~~!となっているのでしっかり続くといいな…と思っています。
なるべく更新していきたいなと思っているので読んでくれた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!