明日は、
旭川夏まつり道新納涼花火大会のオープニングセレモニーで歌わせていただきます。
毎年3万人ぐらいの方が一同に集まるこちらの花火大会。
数年前にも一度出演させて頂いたのですが、
この時はまだ歌をはじめたばかりで、
あまりの人の多さに圧倒されて死ぬほど緊張したことを思い出します。
でも、歌ったあとに返ってきた拍手の大きさが、今まで体感したことのないレベルの大きさで泣きそうになるぐらい嬉しかった。
ちなみに、そのとき歌った写真がこちら!
シルエットだけでみても、今より明らかに若いのが見て取れる。笑笑
浅井未歩の楽曲でHANABIっていう曲があるんですけど、その曲が誕生したのもこの花火大会がきっかけ。
この花火大会の日に
じいちゃんの葬式があって
葬式が終わったあと、
私は札幌に帰るために駅に向かっていて、
帰り道に花火大会の近くを通りかかったときに、ものすごい孤独感を感じたんだよね。
私はいますごく悲しい気持ちだけど
周りの人たちはすごく楽しそうにしていて、
これからお祭りがはじまるっていう活気溢れる空気感のなかに、
私ひとりだけ、置いていかれているような、
そんな不思議な感覚を味わった。
当たり前だけど、
どんなことが起きようが、世界は変わらず廻り続けているんだなぁーって、、、
HANABIを歌うとき、いつもあの空気感を思い出します。
でもそれを悲しいことにするんじゃなくて、
いつも側で見守ってくれているっていう
優しいエネルギーに変えて、
癒していける曲にしたいなと思って作った曲。
明日、思い入れの強いあの場所で、
歌を届けられることを、とても嬉しく思います。
2度も同じステージに立たせてもらえることに感謝です。
旭川夏まつり 開会式
浅井未歩は19時ごろから歌います。
楽しんできます😊

