被災された方、身内の安否がわからない方、
いろんな方々の悲しい、苦しい、ツライ気持ちは計り知れない。。。

被災された方以外にも、
これ以上、被害がでないようにと寝ないで必死に働いている方々、
情報を伝えようと、いつまた大きな地震が起こるかもわからない土地で、
必死にレポートをしている方々、
災害派遣に向かった方々、その家族、、、、
書ききれないけど、

それぞれの方々の、いろんな気持ちが飛び交っています。


そんな中で、自分の力ってなんてちっぽけなんだろうって思っている人が何人いるんだろう。。。


でも1人1人の力はちっぽけでも、それがたくさんたくさん集まれば、
大きな力になるよね!!


だから私は、今できる限りのことを実行したいと思います。
そして、他にどんなことができるのか、考えていきたいと思います。






「気ながく心穏やかにして、
  この世に客に来たと思えば何の苦もなし」



戦国大名、伊達政宗が残した言葉の一部なんですけど、
昨日、なんとなく手に取った本に書いてありました。



私、本当にそう思う。




ずっと長いこと、この世に生きているから、生きていることがすべてって思うけど、
元は違うところから生まれて来たんだから、
最後は元に戻るってことなんだと思う。


生かされているんですよね!


いつ自分が戻るかなんてわからない。
だからそう考えたら、1日1日すっごく貴重だし、
自然と、毎日に感謝することができますよね!




でも、そんなこと言ったって、そんなに自分強くないから、
悩みごとがあったらそのことばっかり考えちゃうし、目の前の事にとらわれてわからなくなったりする。
だから時々、大切なことも忘れてしまいそうになるけど、




今日朝、テレビを見ていたら、
被災された方が、ボランティア活動をしていました。
「こんな時こそ助けあわないと」って。

被災されたおじいさんが、インタビューで、
「こんなことでへこたれる程弱くない、立ち直って、日本の底力を見せるんだ」
と言って瓦礫を拾っていました。





どんなにツライ状況にあっても、こうやって前を向いて、進もうとしている人達がいる。




だから私も、1日1日に感謝して、
気持ちを強くもって、自分がやりたいことを素直に、出来ることを精一杯やって生きていきたいと思います。