9月2 14日大阪吹田パナソニックスタジアムガンバ大阪にて、イベントに参加してきました。

この日は1年に1度のSDGs day
私のお仕事は盲導犬の啓発活動と何よりも知っていただくこと♡
去年同様に何ができるかな?
パナソニックスタジオ前のジーステージではチャリティーグッズのお話をしながら、視覚障害者と盲導犬について。
盲導犬にしてはいけないこと
盲導犬に触らない
盲導犬に話しかけない
盲導犬に食べ物与えない
盲導犬と目を合わさない
この4つです。
なぜ触ってはいけないの?それは盲導犬と盲導犬使用者が、コンタクトを取りながら歩いています。そこに話しかけられたり触られてしまうと、盲導犬が違う方向を向いてしまいます。そうすると盲導犬使用者の全盲の私は、まっすぐがどちらかわからなくなってしまうということがあります。
なるべく見かけると温かく見守り、もし間違っていそうだなぁ?と思ったら盲導犬使用者の私に声をかけていただきたいとお話をいたしました。
次の質問で、ペットを連れている人たちが挨拶に近寄ってくるのはいかがですか?と言う質問がありました
それも、私は散歩中のワンチャンがいるとヴィヴィットが反応を示すのですぐにわかりますなので先に通り過ぎるか散歩中のワンチャンが通り過ぎてくれるのをその場で待ちます。盲導犬に散歩中のワンチャンが挨拶に来るのは控えてくださいとお伝えしました。
厳しいなぁ?と思うかもしれませんが少し位の気の緩みが怪我をする危険があります。仕事は仕事遊びは遊びとメリハリが付けれている盲導犬てほんとに素敵なんですよ!
今回私が着用しているTシャツはチャリティーグッズとなっております。ぜひぜひ皆様ご購入よろしくお願いいたします。ヒュンベルのホームページに私たちが掲載されています。チャリティーグッズの1部は視覚障害者団体に寄付される予定となっております。皆様よろしくお願いいたします。
https://www.hummel.co.jp/2023-gamba_tenji_report/