はい、バクテリアで歯を治すことができます。

虫歯や歯周病などの歯科疾患の原因は、主に口腔内にいる細菌です。これらの細菌が歯の表面に付着して繁殖し、歯垢や歯石を形成すると、歯に穴が開く(虫歯)や、歯茎が炎症を起こす(歯肉炎、歯周病)などの問題を引き起こします。

バクテリアセラピーとは、こうした口腔内の悪玉菌を善玉菌で抑制する治療法です。善玉菌は、悪玉菌の増殖を抑制する抗菌物質を産生したり、歯の表面に付着して歯垢や歯石の形成を防いだりする働きがあります。

バクテリアセラピーには、大きく分けて以下の2つの方法があります。

  • プロバイオティクスの摂取

プロバイオティクスとは、善玉菌の一種である乳酸菌やビフィズス菌などの総称です。プロバイオティクスを摂取することで、腸内環境を改善する効果が期待されていますが、近年では口腔内への効果も注目されています。

プロバイオティクスには、錠剤やカプセル、サプリメント、歯磨き粉、マウスウォッシュなど、さまざまな形状で販売されています。

  • 歯科医院での治療

歯科医院では、プロバイオティクスを配合した歯磨き粉やマウスウォッシュの使用、プロバイオティクスを直接口腔内に塗布する治療などを行っています。

バクテリアセラピーは、虫歯や歯周病の予防や再発予防に効果が期待されています。また、口臭の改善にも役立つ可能性があります。

ただし、バクテリアセラピーだけで虫歯や歯周病を完全に治すことはできません。ブラッシングや歯間ケアなどの基本的な口腔ケアと組み合わせて行うことが大切です。