「運」 という言葉には、思い通りにならない偶然の要素や、自分ではどうしようもない力というイメージがあります。しかし、近年では 「運はコントロールできる」 という考え方もあります。

運と量子力学

量子力学によると、粒子の状態は波動と確率で表されます。つまり、ある粒子の位置を測定しようとしても、量子力学ではその粒子が同時に 複数の場所にある可能性を示唆しています。

この量子力学の奇妙な性質を説明するために考案されたのが、多世界解釈と呼ばれる理論です。多世界解釈によれば、量子力学的測定が行われるたびに、全ての可能性が実現した別々の世界が分岐していくと言います。

つまり、私たちが生きている世界は唯一のものではなく、無限ともいえる数の並行世界が存在する可能性があるのです。それぞれの並行世界では、コインの裏表、サイコロの出目、歴史の分岐点などが異なっているかもしれません。

自分が引き寄せる「運」

多世界解釈は、まだ多くの謎に包まれていますが、私たちの思考や行動が、どの並行世界に自分が行くのかを決める という考え方につながります。

つまり、「運が良い人」というのは、良い並行世界に行く方法を知っている人 と言えるかもしれません。
バクテリアAI研究所で運を引き寄せましょう。