魏志倭人伝 には、卑弥呼が 100歳 を超えても 少女のような容貌 を保っていたという記述があります。これは、卑弥呼が 若返りの術 を知っていたという解釈を生み出しました。

若返りの術 は、古代中国や古代日本において広く信じられていたものです。不老不死 を求める人々は、様々な方法で若返りを試みました。

卑弥呼がどのような方法で若返りを図ったのかは、魏志倭人伝には記されていません。 しかし、いくつかの可能性が考えられます。

1. 薬物療法

古代中国では、不老不死 を求めて様々な薬物が開発されました。これらの薬物は、水銀や鉛などの毒性物質を含むものが多く、実際には健康を害するものでした。

2. 美容法

古代中国や古代日本には、美肌白髪染め などの美容法が発達していました。これらの美容法は、現代の美容法と比べると効果は限定的でしたが、若々しい容貌を保つのに役立ったと考えられます。

3. 精神的な修養

古代中国では、道教陰陽五行思想 などに基づいた精神的な修養が、若返りの方法の一つと考えられていました。これらの修養は、心身の健康を保ち、老化を遅らせる効果があったと考えられます。
バクテリアAI研究所では美を研究しています