本日はマッマ上様と、映画を見てまいりました。

先日は一人キングダム、今日は「もしも徳川家康が総理大臣になったら」を見に行きましたのです。

 

ちょっと見るまで時間があったので、おランチをして、ウィンドウショッピングをしてまいった。女二人で買い物最高なり。そして、マッマ上様と出かける時は、ありがたし、お支払いをしてくれてしまうので、嬉しい。甘える。

 

映画は、面白さと、社会風刺もあって、非常に深い映画でした。登場人物みんな豪華。

 

歴女で、歴史の人物の成した偉業とか性格とか、関係性をしっているとより面白いよね。やっぱり秀康は秀康であった。三成ちょっと見直した。史実の三成はどうしても、いいイメージないからね。

 

ちなみに私の推しは、信長様です。昔から信長様推しです。でも政宗様も捨てがたい。でもやはり幕末好きからしたら、龍馬も好きだし、何より今回は新選組も出てきてくれて、しかもしかも山本耕史が演じるというから、もう激あつ。胸あつ。

 

個人的には幕末の好きな偉人は推しを選べん。みんな推しである。でも戦国は信長様と政宗様。そして、様以外の呼び方は許すまじ。

 

っという歴女なんですね、わたくし。

 

前にドイツの映画で、ヒトラーがよみがえったらっていう映画も見たんだけど、あれも風刺的に描かれていて、最後は怖かったね。独裁者は、魅力があるんだよね。でも、やっぱり独裁だからね。人情とかかけ離れている悲しさよ。

 

 

そんなこんなで、本日もとってもとっても、有意義は休日であった。しかし明日の台風は、仕事にいかねばならん。絶対に止まる路線ユーザーだから今から震えている。帰りどうしようかね。

 

 

ではでは、皆様も台風地震に気を付けてたもれ。