大和退所

2022.4.1




スパローズ大和が事務所を退所した。

おれが入社して数ヶ月後に
だれが面白い?
だれをやってみたいと言われ?
お笑いのおの字も分からなかった。
おれは即答で「スパローズ」と答え担当することになった。

当時から10年縛りのM-1には出れず12.13年目あたり。
いまでこそ珍しくないけど当時はベテランだった。
そんなスパローズの当時の年齢は27.28才!

天才と称されるもそれにおごり
売れてる人、お金があるとこに寄り添うそんなイメージだったけど、
努力を嫌い苦労を見せない。
大和と森田で価値観こそ違うけど
すべての芸人像を、集約するようなコンビでした。


単独ライブを三回
クズ&クズ
ビジネスクズ
クズ成人式

はちゃめちゃ、だけど、ネタは全部おもしろかった。

けど、売れなかった。

家族や友達からもスパローズ見たよとか、スパローズどう?とかずっと気にしてくれてた。

いろんな仕事した気がする。
海外にいく
アメトーーク(実は出てる)
レッドカーペット
オンバト
地方の泊まり仕事
ほとんどが、おれの中でスパローズが初体験だったのかな!?

けど、売れなかった。

SNS主流になると思って
ブログを始めた。
けど、アナログな二人はまったく続かなかった。
後半はほとんどおれの個人ブログになった。
https://ameblo.jp/asai-sparrows

今度は時代がコロナより前にだんだん
YouTubeになってきた。
大和は個人で「大和チャンネル」を立ち上げた。
https://youtube.com/channel/UCUW9CIh_RwgR0Yal29bBZHA

だいぶ前からコンビでの活動はほぼなく
もはや何をもって芸人なのかは分からないが大和は先を見ていた。

バイきんぐ小峠さんとのトークライブもひたらすら続ける中でも先行投資をして
キャンプに全力で取り組んだ。

自分が仕事を見つけるんだと
自分で道を切り開くんだと
数字はうそをつかない。
やればやるほどその思いがだんだん形になり、食えるようになった
当たり前のことかもしれないけど
誰しもがそうはいかないと思う。

ヒロシドーピング
バイきんぐ西村ドーピング
という、人気者にあやかる撮り方はご愛敬。それも許させる大和の芸人道

というか、身近なライバルが多い中
自らのスタイルでキャンプYouTuberをこなす、、、すげー!!
だって、アメトーークのキャンプ芸人出れてないんだよ。
周りほとんど出てるのに。
知名度足らずで。
それでも得意の交渉で契約や、グッズコラボなどたくさんこなしてる。。
すげー!!

担当離れて6年くらいか、


あまり交流はなくなったけど。

大和と飲んで
「感謝してるばい」
「みのくんは仕事できるばい」

とか酔うと強めの博多弁の大和さん
正直すげーうれしい。

スパローズの看板は下ろさず次のステージにいった大和

これからも応援するばい。
仕事触れるように頑張るばい。

大和は
キャンプ芸人
経済ラジオも複数やっており
社長や企業に向けてのセミナーとしています。
また、コンビも解散ではないので
ネタはやらないと思うけど今でも最強におもしろいコンビだと思ってます。
オファーは受け付けてます!

死ぬまで芸人止めないと思う。
現在28年目かな。
まだまだ若手。

スパローズ大和の独立で
なんか、自分のマネージャー人生にも区切りが1つ出来た感じします。
おれも新たな人生にまだまだ可能性を信じてひた走ります。

レッドカード賞を取ったとき
心の中で「売れたぁーー!」
って泣いたのなつかしいなー。
まじで甘くない。この芸能界。

楽しいことばかりじゃなくて
みんなバイトしたり、なにかしらで稼いで
恋人、奥さん、子供育てて
すごいよ。

夢を追うってすごいよ。

なんかふと思いました。

コロナによって生活スタイル変わってきて色々変わってきて時代が変わってきてるなー。
おれが入ったときFAX全盛期だったよなー。笑

はぁー。

頑張ろうっと。

では


元マネージャーより