テレビで村田渚さんの特集がありました。
当時渚さんの相方、フォークダンスDE成子坂の桶田さんの家に居候していたり、渚さんとホラカクというライブに一緒に出ていたりした身としては、非常に感慨深かったです。
テレビ観て色々言いたい事は山ほどありますが、
フォークダンスDE成子坂は、
桶田さんが天才、
渚さんは職人、
で、
あの当時若手の中で一番凄かった芸人、
だと僕は勝手に思っています。
て事です。
そして、流れ星は成子坂さんの意思を継ぐ最後のフォークダンスチルドレンだと勝手に思っています。
前に桶田さんと久しぶりに飲んだ時に、
「フォークダンスチルドレンとか言うけど芸風も何もかも違うやん」
と突っ込まれました。
僕は、
「フォークダンスさんが凄すぎたんで、僕らには出来なかったフォークダンスさんの芸風と真逆の事をやるのが僕なりのフォークダンスさんに対するリスペクトなんです!」
的な事を言いました。
付け加えると、
僕が語り部になってフォークダンスさんの凄さを伝えていけたらなと思って、フォークダンスチルドレンなんて勝手に言ってる所はあります。
“語り部”の話を聞いてもらう為には“語り部”が知名度をあげる(売れる)しかないですからね。
あ!
フォークダンスチルドレン、
俺よりも弟いました!
村田渚さんが成子坂を解散してから
“笑いの学校”
という名のトークライブをやっていたんですが、
そのライブを本当のお笑いの学校だと思って
「入学させて下さい!」
と言ってきたアホが。
モノマネ芸人のHEYたくちゃんです。笑
その後HEYたくは渚さんの付き人みたいな事をやっていました。
HEYたくは渚さんのモノマネもめっちゃ似てるんですよ!
“若手に説教する時の村田渚”
のマネ。
めっちゃ似てます。
テレビで特集されたし、そろそろ出来る時代がくるかもな。笑