7月9日の記事以来、大切に大切に育ててきたイチジク。

どうやら今年も、実は食べられないような気配が……



イメージ 1


こんなふうに実が萎びてきました。

イチジクをプランターで育てるブログを書いていらっしゃるblogtakanomeさんのアドバイスもいただいたのに……

葉っぱも黄色くなるものが出始めました。














イメージ 4イメージ 5













どうやら木に対して鉢が小さいため、根っこが実を見捨てて水分を確保する生理現象が起きたようです。

確かに、どう見てもアンバランスな鉢とイチジク……

しかし、イチジクの木にとっては死活問題なんでしょう。

それがわかってあげないばかりか、実の収穫ばかり期待していた私が悪いんです。

それで、時期が悪いんですが植え替えることにしました。


とはいっても、根土はそのままで一回り大きな鉢に入れかえるだけです。この暑さです。

ダメージは出来るだけ少なくしなくては……



イメージ 2



これが植え替え後。

の鉢が今までのものなので、大きさの違いは一目瞭然

去年も萎びてしまったので、きっと日当たりがよすぎたんだろうと、ここ3週間ほど日陰に置いていたんです。

夕方になると水が切れて、葉っぱもぐったりしていたし。

でも、イチジクは日当たり命!ですよね。

どんどん、イチジクにとって悪い方悪い方へ突き進んでいく私……







イメージ 3



写真の上の方に横枝が出来てきたので、これから上は切ることにしました。

今日は午後から釣りに行くので、明日にでもばっさりやってしまおう!


と思っていたら、blogtakanomeさんがゲスブに「植え替えの時期じゃない」とのアドバイスを下さっていました!

やっちゃった……わたしって、つくづくせっかち(T.T)

と、いうわけで、切るのはもっと先にします。危なかったですね。植え替えはしちゃいましたが。

7月9日の記事はこちらをクリックして下さいね(^o^)/