5月芸活動月誌

 
 
 
 

 

 

 

 

 TODAY'S
 

 

 
 
 
こんにちは
 
今月のブログを担当する
作業療法士Wですびっくりマーク
 

 

よろしくお願い致します

 
 
 
 

 はじめに

 

 

 

平和な地球を考えて

 

 

 

地球温暖化 小さな対策として
何か身近な事できないか?
地域に適した生活リハビリは
と考えた結果!
 

園芸療法でSDG`s

 

目の前の患者様の笑顔・能動性を引き出す為に

地球(宇宙)の産物である

水・の力をかりて

5感を強化しながらの園芸活動!

持続可能な行動

チームOTは推進中

 

 

 

 

 

 

5月のテラス

 

 

皆さん、お気づきでしょうか

空飛ぶ苺が飛んでいきましたあんぐり

 

次は何が飛ぶのかお楽しみください指差し

 

 

新生活に慣れはじめた5月

五月病に負けず、美味しいものを食べて

元気に過ごしましょうびっくりマーク

 

 

目次 

               1.今月のテラス

               

               2.今月の園芸活動

               

               3.番外編

 

  

1.今月のテラス

 

 

    

  

 

赤くて立派なイチゴが育ちました気づき

 

 

 

たくさん収穫できたので患者さんに

召し上がって頂きました指差し

 

 

皆様、見て下さいびっくりマーク

 

 

今年も葡萄がなりました泣き笑い

昨年は1房でしたが、今年は1房以上生るように

願っておりますお願い

美味しい葡萄がたくさんなりますように目がハート

 

 

 

患者様からも「いつ間引きするの?」

と問い合わせを頂くくらい大きくなりましたあんぐり

 

 

ついに、今月人参の間引きを行いました拍手

活動の様子は「今月のの園芸活動」で紹介します気づき

 

 

2.今月の園芸活動

 

 

 

 

 さつまいも植え

 

 

 手袋を着用して感染対策もバッチリOK

 

さつまいもの苗を植えていきますダッシュ

 

 

「これはこうやって植えるんだよ」

「植える前に少し溝を作って寝かせるんだよ」

 

農業を行っている方が

はじめて植える方に植え方を教える場面もみられましたニコニコ

   

 

 

 

「大きくなるといいな気づき

 

 

今年も大きなさつまいもが

たくさん収穫できますようにお願い

 

 

 サンパチェンス植え

 

 

座っていると腰が痛くなってしまう

患者様ですが、

大好きな花を植える為に離床して下さいました泣き笑い

 

はじめは

「おれにできるかな」と心配されていましたが

セラピストが介助をしながら集中して作業していましたびっくりマーク

 

 

立位がとれる患者様には立位にて行ってもらい

バランス機能の促通や耐久性の改善強化を図りますひらめき

 

     「結構、大変なんだねアセアセ」    「いいね、久しぶりだね」

「疲れるけど、たまにはいいもんだよねニコニコ

  

 

今回のサンパチェンス植えで

作業療法チームのテーマである

「心が動けば身体が動く」「身体が動けば心が躍る」

が重要であると改めて感じましたひらめき

 

 

 サニーレタス収穫

 

見て下さいびっくりマーク

サニーレタスがこんなに大きくなりましたあんぐり

 

 

「けっこう、重いんだね」

根元から切って持ってみると重みを感じます指差し

 

 

収穫したサニーレタスは…

 

作業療法チームの作業療法士Hに~

 

「みんなで美味しく頂きました指差し

 

 

 

 人参の間引き作業

 

ついに、はじめで紹介した

もりもりの人参の間引き作業について紹介します

 

 

患者様2名に行って頂きましたびっくりマーク

もともと農業をやっていた患者様

黙々と慣れた手つきで人参を間引いていきますあんぐり

 

 

「見てみな、こんなに人参が小さい」

 

 

 

間引いた人参は作業療法チームの作業療法士が

サラダにして頂きましたびっくりマーク

 

 

 

3.番外編

 

 

 今月のリハ室前掲示物

 

 

 

 

5月のテーマ「健康・安全・平和を願う兜」

 

子供の日に兜を飾るのは

病気や事故などから子どもを守り、困難に勝ちかつ丈夫に成長して欲しい

との願いが込められているからだそうです

 

通院・入院されている患者様が

健康で安全に平和に過ごしていけるように

と願い作成させて頂きましたニコニコ

 

 

  

 

 

今後も作業療法チームは

 


「心が動けば身体が動く」「身体が動けば心が躍る」

をテーマに患者様のゴール支援を考えています

 

 

 

 

 

~感謝~ 

 

 

園芸療法の活動は病院関係者様の御理解と

患者様へのよくなって欲しいとの思いや

情熱からこの活動が継続しています

本当、「ありがたい」の一言に尽きます

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次回の更新では

第4週木曜日の6月22日に更新となります。

 

 

 

↓先月のほっこり園芸ブログはこちらのリンクから↓

 

 

 

2023年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

リハビリOTチーム