【「周りが常識で限界を決めているだけ」@川内優輝選手】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

こんにちは!

さむいですね~
231224_0.jpg
でもいい天気です!

昨日のジョギングは、
あまりに寒くて、トレッドミル30分にしてしまいました…
ダメだ、無理がきかない。。

でも、ヨガは毎日続けてあっという間に1カ月経ちました。
結構そのおかげで、体は柔軟になってきました。
何ごとも、体力勝負ですからねっ!

さて、川内優輝さんと言えば、ご存じ埼玉県の職員でありながら
ランナーとして有名な選手です。

231224_1.jpg


先日の18日の防府読売マラソンで、
2時間12分33秒(自己3番目の記録)

スゴイな~。と思います。
前のレースから2週間で好記録。

彼は、普通のランナーの半分(月間600キロだったかと思いますが…)しか練習量は無いのです。

普段競い合う相手がいない分、彼にとってはレースが練習代わり。
だから、こうしてしょっちゅうレースに出るんですね。

「常識外れだとか頭がおかしいと言われたけど、自己3番目の記録が出た。周りが常識で限界を決めているだけ」

ん~いい言葉だ。
この前の羽生善治さんの「幸運の女神は勇者に微笑む」に続くGOOD WORDです!

羽生さんの名言はコチラへ(イチローとかもありました)

2月末の東京マラソンまで、駅伝などあと3レースの予定は変えない。

とのこと。
なるほど。こういうのもありなのかもしれません。

「1つの進歩。瀬古(利彦)さんから倒れるうちはプロじゃないと言われました。
気持ちはプロのつもりです」

とインタビューで答えていますが、
毎回倒れるまで限界に挑戦する姿も感動的なもんです。

私も、走るのは好きですが、
倒れるまで走るということはありません。
逆に怖くてそんなことできません…

倒れるまで走れるというのは、素晴らしいことだと思います。

あと専門じゃないからよくわかりませんが、
「コーチがいたらどうなのか?」とか…。

セルフコーチでここまでやってるから、
プロのコーチを付けたらもっとすごいことになるのか?

でも逆に、コーチが付いたらダメになったりするのかもしれないし……。

型破りなやり方だからこそ、ここまで来てるというのもあるんでしょうね。
とにかく毎回見ていて、面白いランナーです!


さて、顧問先のお客様から
素敵なお花を頂きました!
231224_2.jpg

ほかのお花と揃えてクリスマス気分(でもここは仕事場、そして仕事……。)
231224_3.jpg

そしてこれは、
私の高校時代に男子も女子も(特に男子が)通い詰めた
想い出の詰まった、スタミナらーめん。

テレビで放映されてしまった……。
しかも食べたことのない芸能人の方に、紹介されてしまった……。

久々に食べに行ったら
231224_6.jpg
やっぱりおいしい☆
懐かしいお味がします~


さて、いよいよあと数日で1年が終わってしまいますね。

今年は最後のほうは英語を使う機会が多かったです。
メールも英語、ミーティングも英語……。

Employees Regulations(就業規則)も英語でmeeting…
annual paid vacation(年次有給休暇)

その他行政書士関係でも、

AFFIDAVIT(宣誓供述書)
Notary Public(公証人)
Articles of Incorporation(定款)
ACCEPTANCE OF DIRECTORSHIP(就任承諾書)
representative director(代表取締役)
などなど…

(翻訳とかまではまだまだできませんが…)

大学時代に(今はなき)駅前留学を4年間通った頃を思い出しながら、あとはググったり(笑)
なかなかいい勉強になりました。

来年は英語力にももっと力を入れていきたいと思います。
やりたいことがまだまだたくさんあるな~。

あ、今日はサンタから娘に手紙とプレゼントが届く予定です。
これは、毎年英語で書かれています(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。

【“東北頑張れ!”愛の1クリック】お待ちしています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村