【10/25(本日)発売の週刊朝日に取材コメント掲載&3.11はさいたまシティマラソン~!】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

おはようございます!

10/25発売の週刊朝日さんの取材を受けました。

231025_3.jpg

私が取材を受けたのは

年金の支給開始年齢が68歳に!?
【「空白の8年」食いつなぐサバイバル術】

~主婦~

というコーナーです。(主婦?!というところで皆さんビックリですよね。)

231025_4.jpg
p18~スタートしており、特集記事です。


中吊りはコンナ感じです。
231025_2.jpg


専業主婦(の期間はあまりに短すぎた私でも)の苦労はたくさんあるのはよーくわかります。
しかし、専業主婦である間は、夫に働いてもらうしか生計を立てる方法がないのも事実…
きっと「妻には働いてほしくない!」という男性だっているはずですし…

年金の支給開始年齢が68歳に延びるかも?という話から、
主婦の生き方という話題になったのですが、
どうも、支給開始年齢の引き上げ(&同時に在職老齢年金の調整額の変更(46万や33万超という案)は、
国民の理解を得られそうにありません。(よね?先日の日経でも×印がついていましたが……。)

昨日から、なんと厚生年金の保険料の上限(標準報酬月額620千円)の引き上げ議論も浮上!!

100年安心の年金はどこへ??

というわけで、60歳以降の夫婦の生計の立て方について、
年金と絡めて僭越ながらコメントさせていただきました。

宜しければご覧ください!

さて、日曜日は~
231025_1.jpg
10キロ~☆

さいたまシティマラソンに出ることに決めたので、
トレーニングをしていこうと思います。
レースは平成24年3月11日、ちょうど震災から1年です。
スローガンは、
「被災地の復興を願って、こころはひとつ、ともに明日へ」

私自身「1年経って何も変わってなければ成長がない」とも思いまして、
チャレンジすることにしました。
ハーフマラソンですが、2時間40分以内にゴールしないといけないので、
私には結構厳しいレースになりそうです。
完走できるかな~。
ただ、命ある限り、可能性がある限り、チャレンジしてみたいと思ったのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

【“東北頑張れ!”愛の1クリック】お待ちしています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村