【元マリノス松田選手の死に心底ショック…~溺れそうになったら慌てない~】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

こんばんは!

今日が金曜日だと思って、
昨晩燃えるごみたちを集めてしまったら、そのあと気づきました。

今日はまだ木曜日…
木曜日は、「ビン・カン・ペットボトルの日」でした。

いよいよ曜日の感覚がなくなりはじめました。
こんな人生ではよくないことはわかっています。
もっと時間が欲しいし、仕事以外のこともしたいと思っています。

でも、先週の土日もFACEBOOKなどを見ていると。。。。

皆さん仕事をしている!!! もしくは、勉強しているのではないかと思います。

スゴイと思うと同時に、士業で開業して生きていくのは、そんなに甘くないんだな~と思います。
皆さん言わないけど、見えないところで苦労しているんでしょうし、
それぞれに悩みもあるでしょう。
それでも、みんな元気いっぱいに見える、いいえ、見せているのかもしれません。

本当に我慢強い。
根を上げない。

やっぱりこの仕事が好きなのかな?と思います。
(私の周りの皆さんは、仕事に恋するタイプなのかもしれませんね)

結局、試験勉強で自分の20代後半の青春なんて捨てましたし、
開業してからもますます青春なんてありませんし(もうそういう年齢でもなくなりましたし)
ずっとこうして、仕事に生きていくんだろうな~とは思います。

そんな私に教訓になる言葉に出会いました。

今朝、自宅のカレンダーにあった
「溺れそうになったら、慌てないこと」という言葉。

私は一気に仕事が押し寄せると、
その波にのまれそうになってアワアワするタイプです。

そんなとき、私はいつもスタッフに助けられます。

とがし【どうしよう……。私できるかな?】(焦りながら)

スタッフ【大丈夫、できるから。】(どーんと構えている)

こんな感じで、非常に冷静です。
何度聞いても「大丈夫、できるから。」しか言いません。
あまりに心配していると、最後には、「大丈夫だから。やりましょう。」
と言ってくれます。

そうやって落ち着かせてもらうと、本当に仕事が期日までに、いや、期日前に終わらせることができます。
「溺れそうになったら慌てない」は、私にぴったりだな…と思って、
苦笑しながら読んでいました。

海でおぼれそうになったら、慌てなければ体が浮いてくるものですよね。
そうやって、流れに身を任せておくと自然に楽になるのかもしれませんね。

社労士はお客様に対しては、冷静さを保たなければならない場面が多々あります。
「社員が労働基準監督署に駆け込んだ!!」
「社員に労災が起きた!!!」
「社員が行方不明になったのに、給料だけは払えと手紙がきた!」

など、経営者の心を揺さぶるような事件が起きます。
そんななか、慌てて連絡を頂くこともあります。
そこで一緒になって、慌てていたら失格ですよね(笑)

お客様の話は冷静に聴く心得ができているつもりですが、
その分事務所の中では、違うことでバタバタしてるんでしょうか……。

こんな私にぴったりな
「溺れそうなときは、慌てないこと」
は、久々に大事な言葉として壁に貼っておこうと思います。

そんなに慌てなくたって、なにも命までは持っていかれることはないのですからね…

そして、その命が…
今日…大事な若すぎる命が失われました…

松田直樹選手…

私には、サッカーの試合を年に何十回と見に行っていた時期があります。
(今は年に1回もいけない…)
社労士試験に合格して、何もやることがなくなって、
就職も特にどうしようか考えても結論が出なくて、なんとなく腑抜けになったとき、
埼玉スタジアムまでバスで一人で子供を抱えて見に行きました。
そのとき見たのは、浦和VSセレッソ大阪。

セレッソの大久保嘉人選手の動きとレッズの田中達也選手が抜群で、
「サッカーって、見るだけでこんなに元気をもらえるスポーツなんだ!」
と、以来私はサッカーがとても好きになりました。

その後、レッズの試合を見に行って、
対戦相手が横浜・F・マリノスのとき、背番号3でDFとして
活躍される松田選手の姿を見ていました。

もちろん日本代表の試合でも見ていました。

ちょっとロン毛で茶髪で、必ず頭にヘッドバンドを巻いているイケメンというのが彼の特徴でした。
ガンバ大阪の宮本選手も代表戦のとき、よくしていましたね。
ヘッドバンドの元祖は松田選手か、宮本選手かでしょうか…
最近は、岡崎選手もしていることもあったかな??

それにしても34歳…あまりに若すぎます。
言葉がありません。涙が止まりません…
悲しすぎるニュースで、ちょっと立ち直るのに時間がかかりそうです。
サッカーファンの皆さまならきっとそうですよね…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【“東北頑張れ!”愛の1クリック】お待ちしています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村