【雇用促進税制の様式等の公表~最近、高学歴とか弁護士さんとか…】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

おはようございます~!

6月30日成立の雇用促進税制については、当ブログの中で取り上げたとおりですが
このたび、様式が発表されていましたので、そちらのご紹介です。

雇用促進税制の計画様式はコチラからDLできます。

一応サイトのURLです。
(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/koyousokushinzei.html

パンフレットは
230727_4.png

表紙はこんな感じで、

裏に
230727_5.png
詳細があります。


計画様式は
230727_2.jpg
(サムネイル表示にしていますので、クリックしてご覧ください)

ただこれは、雇用促進計画の1のみであって、
この下に5枚あって、雇用促進計画-3までありますのでご注意ください。

パンフも様式も注意点も、すべて上記の厚生労働省URLからDL出来ますので、
是非ご利用ください。
ただ、前回のブログのとおり、要件(特に給与)などが厳しいと思います。

ちなみに、そんなに難しい書式ではありません。
なんと、「社労士代行印欄」があるではないですか!!

税理士さんとの連携プレイが必要ですね~♪
中身を見て、確かに税理士さんがすべて知っている内容か?と思えば
そうでもない気がします。

・雇用保険事業所番号を普段から知る由もないし、事業主さんに聞いたところでわからない。
・一般被保険者の人数(そもそも一般被保険者って何のことだか社労士でないと分からないかもしれません)

税理士さんに(事業主さんが)お願いされて
→社労士が作って
→社労士が届出して
→税理士さん(事業主さん)に渡す的な流れでしょうか…
内容はお客様さまと、税理士さんと、社労士の3者会談が必要なのかな…
そこまでまだ見切れていませんので、
どうすることが一番お客様のためになるのかは、これから探索です~。


さて、ご存知のように私は学歴が低いことで、いろいろと言われたことがある人間ですし、
ただ、もうどうすることもできない自分の学歴には、ずっと一生反省していくところです。
(サボっていたのもありますが、ポテンシャルがそもそもそんなに高くありません…)

こんな私ですが、
先週は、弁護士さんや高学歴の方に会う機会が連続でありました。

水曜日はクライアントさんの社長と私とで、
担当してくださる弁護士の先生お2人との会食がありました。
(しかもごちそうになってしまう始末…)

場所は、品川のイタリアン アロマ・クラシコ
写真撮影する勇気がありませんでした…
でも黒トリュフが目の前で削られました…
ウニのパスタとかも出てきたような…緊張して覚えていません。

お二人ともとても敷居が低くて、優しくて、頭の回転が良くて、ユーモアのセンスもあって
非常に楽しい時間を過ごすことができました。

「問題が大きくなる前に、何でも連絡してくださいね!」
頼りになる弁護士さんです…器が大きい…

最後には、定期的にこのミーティングをしていこうということになりました。


翌日の夕方は、タカノフルーツバーで、これまた開成高校→東大(これ以上身分を明かせない方)との打ち合わせ。
230727_6.jpg
よく知ってくださっている方なので、すかさず「写真撮らなくていいんですか(笑)」
とお声掛けいただきました(笑)
遠慮なく撮影させていただきました。

この方も、私がこの仕事に就かなければ
お会いしていない人種です。

頭の回転はもちろんのこと、会話の引き出しの数、
海外生活・留学経験、何ケ国語がお話できるかわからないですし……。
仕事の話もとても具体的にわかりやすく説明してくださいます。
(はい、間違いなく私のレベルに下げてくれているという感じです。)
でも上から目線ではない、お話の仕方で、偉ぶってないところが親しみやすいのです。
(ただ、締め切りのある仕事なので、段々怖くなっていくことは今から分かるので要注意です…)

金曜日は、FACDBOOKつながり(といってもほとんど全員前から知っている)の暑気払いでした。
230727_1.jpg
左から、社労士山田順一朗先生(立教)、行政書士 佐藤泰史先生(立教)、冨樫、弁護士岡崎教行先生(法政)、行政書士 石下貴大先生(立教)という異士業交流。

岡崎先生は労働法専門の弁護士さんですが、私より年齢が若いです。
年下です(笑)
「なんかあったらいつでも声かけてください!」というこれまた大きな大きな包容力です。
(社労士には労働法専門の弁護士さんがいてくれると心強いのです)
こういうバックアップ体制があると、本当に安心して仕事ができます。

山田さん、佐藤さんにおいては
もう6年以上まえにお会いしていた仲間です。
石下さんは最近お会いする機会が増えてきた、被災地支援もしてくれている熱い男子です。

皆さん本当に優しくて、ユーモアたっぷりで(たまに頭がおかしいところもあり・笑)
でも真面目で、一所懸命な方々ばかりです。

こういう方々とお話をしていると、
自分の頭の回転音が聞こえてくるくらい、脳がフル回転しているのがなんとなく感じ取れます。
エンジン全開な…いや、CPUを使い果たし、フリーズ寸前のPCでしょうか…

でも、自分の遥か上を行く方々と話をすることで、得られるものは多くあります。
私のCPUはギリギリですが、これからも必死で付いていきたいと思います。
そこは、優しい皆さんにちゃっかり甘えさせていただこうと思います~♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

【“東北頑張れ!”愛の1クリック】お待ちしています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



社会保険労務士アキ・オフィスの東日本大震災支援
遺族基礎年金・遺族厚生年金・労災の遺族補償年金等支援プロジェクトの概要は→コチラへ
被災者の皆様の遺族年金は、無料でご相談・申請の支援を致します。
連絡先:
TEL 048-780-2070
FAX 048-780-2071
http://www.aki-office.com/