【電子申請と言えば【公文書】…雇用保険の専用用紙があるんですね!】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

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こんにちは!
今日は少し涼しいでしょうか?

電車の中の冷房が少しきつい感じがしました。


さて、私はずっと電子申請を続けています。
といっても、限られている書類の手続きだけですが、

・社会保険・雇用保険の資格取得
・社会保険の喪失・雇用保険の資格喪失(離職票なし)
・住所変更(たまに)
・年度更新(お客様によって)
・算定(お客様によって)

このくらいです。
もっとご利用されている先生もたくさんいらっしゃると思います。

最近、電子申請で「雇用保険被保険者資格取得届」を出した後に発行される
公文書、【雇用保険被保険者資格喪失・氏名変更届】の印刷用紙の営業が、
リーフレットで届きました。

230702_1.jpg

100枚で1,470円(1枚14.7円)
350枚で4,095円(1枚11.7円)

郵送で資格取得届をやり取りすると、
往復分の郵便代がかかるので
80円×2枚=160円+封筒代など消耗品代がかかりますが、
電子申請だと、電子証明代取得の料金が、最初の3年が9,650円
次の更新は、同じく有効期間は3年間で 3,650円です。

電子証明を取得する際に提出する書類が、
1.住民票(市町村によって違いますが、今回私は200円)
2.印鑑証明書(〃300円)
3.書類の郵送代

です。

雇用保険の資格取得届の公文書は、
ご本人にお渡しする部分もあるので、特殊な位置に切り取り線が入っていました。

その用紙が社労士向けに販売されてているのですね。
業務の効率化には必要かもしれません。

私の事務所も購入を検討中です。
ただ、350枚…
そんなにお客様がいらっしゃらないので、とりあえず100枚にしておこうかな…
(と弱気です)

では、今日も引き続き、元気に参りたいと思います!

いよいよ今月は、被災地宮古に行ってきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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