【お手伝いします。行方不明者の遺族年金支給の前倒し検討】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

こんばんは。

大事なニュースでしたので引用いたします。

【不明者、3カ月で死亡推定 遺族年金支給前倒し検討】

産経ニュースより

厚生労働省は、東日本大震災で行方不明になった人について、
災害から3カ月で死亡したと推定し、
遺族年金や労災保険金の支給を早める関連法改正の検討を始めた。

民法では、津波などの災害で行方不明になった場合、1年以上経過した後に死亡が認定される。
ただし航空機事故か海難事故に限っては、3カ月たった時点で死亡したと推定することで
遺族年金などの支給を前倒しできる規定があり、
法改正で今回の震災への適用を目指す。
政府が今国会に提出する復興関連法案に盛り込む方針という。

震災では家財を全て流された被災者も多く、
生活再建のための資金が早急に必要とされている。




被災者の方からこのようなお問い合わせがあった場合、
無報酬でお手伝いさせていただこうと思います。

埼玉県の社労士が出る幕じゃないのかもしれませんが…
とりあえず旗を揚げておけば、何か出来るかもしれません。

震災孤児の方も、阪神大震災よりはるかに多いことが予想されます。
1人でも多くの方の生活支援が出来ればいいと思います。

問題は被災地との距離感ですよね。
出来そうなこと、いろいろと…これから考えます。
(現地の社労士さんや親戚にでも状況を聞いてみようか…)

(H23.4.3 12時25分追記)
被災地で頑張ってらっしゃる社労士の方も多くいらっしゃると思います。
もし通りすがりにでもこのブログを読んで下さって、
離れた場所から(埼玉県)でも、何かお手伝いできることがございましたらご連絡ください。
さまざまな困難が想定できますが、それはその場で違うと思います。
よって、必要な支援もそれぞれ違うことと思います。
大きなお世話にならない程度で、お手伝いできればと思います。

親戚が東北で今でも困難な生活をしているだけに、
他人事とはおもえません。
もちろん、日本の国民皆さんがそう思っていると思いますが…

当事務所の問い合わせフォームは
こちらとなっております。
連絡先は
当事務所ホームページにございます。

最後に日本年金機構の遺族年金に関するHPは→こちらです。

厚生労働省が発表している労災の遺族補償給付のパンフは→こちらです。

神奈川労働局の遺族補償給付の説明は→こちらです。

今回の震災で労災になるかどうかの判断基準は名南経営さんのブログの記事→こちらです。

参考になるサイト一覧でした。


頑張れ東北!ニッポンがんばる!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
よろしければお帰り前に【“愛”の1クリック】よろしくお願いします♪☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
コレを【1クリック】です☆