【初!国民年金保険料が80円下がる。~青山学院って憧れます~】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

こんばんは!

お疲れ様です。
今日も寒い一日でしたね。

相変わらず風邪など引かれてませんか~?
受験生の皆さまも試験勉強に頑張っていることでしょうし、
社会人(範囲広すぎ?)の皆さまも、きっと仕事に追われていることでしょう。
もちろん、両方頑張ってらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。

皆さんそれぞれの環境で、力を発揮されているんだろうと思います。
そういうことを妄想して、励みにしてる今日この頃です。

先日、同業の大先輩お三方 社会保険労務士 小林浩志さん
DJヒロさんこと明治宏和さん
中年の星こと行政書士 嶋田不二雄さん
社労士としては、後輩だけど私より頑張っているシンガーコンサルタント 庵谷賢一さん 
の通う(又は通った)大学の前を通りました。
230113_1.jpg
私が存じ上げているのは、蒼々たるこの方々ですが、
青学出身者ってもっと多いんでしょうね。

いいな~こんな都会で勉強してる(してた)なんて、とても羨ましいです。
しかも、【あ・お・や・ま】っていう響きがいいですよね~。
もちろん、皆さんお人柄もさることながら、大変優秀です…。

オシャレなお店も近くにありますし~
230113_3.jpg
ちなみにこれはサンプルです。
でも、とてもキレイだし、美味しそうでした♪

しかし!この垂れ幕を見て
230113_2.jpg
は、箱根駅伝!
ムムム…っと燃えました。

来年は絶対に負けられない。
そのための1年間を積み重ねていこう!
って、きっとわが後輩達も頑張っているのでした。
私もしっかり頑張らなきゃいけないなと、たがを締めました。

さて、今日の日経新聞朝刊に、1961年以降初☆の引き下げの記事が載っておりました!
230113_0.jpg
現在の15,100円→15,020円(△80円)/1ヶ月
年金受給世代はこれからも拡大していくのに、保険料が下がる仕組みはちょっと不思議なのですが、
法律で決められた計算方法(消費者物価指数や実質賃金)で計算するとこうなってしまうわけですね。
(計算方法は社労士受験生のほうがずっと詳しいですね。)

自営業者(伊達直人さんになれない、庶民派の私)には嬉しい響きですが、
根底の問題を考えるとそうも言ってられません。

ちなみに厚生年金保険料率は、このまま平成29年まで0.354%(労使折半で各々0.177%づつ)
上昇していくことには変更ありません。

なかなか景気もよくならないという言葉もよく耳にしますし、
個人的にも厳しいことを実感しています。
いろいろな意味で、もっともっと努力していかないとならないと思っています。

ただ、先日読んだ本で分かったことは、
【事業は自分の人生ではなく、自分以外の人を幸せにするためのモノ】
だと書かれていました。
その気持ちだけは忘れずに持っていようと、
まだ小さな自分の心に何度も言い聞かせています。

これは六本木ヒルズの展望台から見た夜景です。
230113_4.jpg
青学に行ったその足で娘を連れて行くことが出来ました。
何年も娘にせがまれていたのですが、なかなか実現できず、ずっと心残りでした。
とりあえずヨカッタ…+300円で出られる外の屋上は、風が強くてエライ寒かったです…

高いところから地球を眺めるのは、
不安や悩み事もとても小さなことに思えるので、大好きです♪
たまにはこんな夜景をゆっくり眺める余裕も必要ですね。

今日もあと少しだけ頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆日本ブログ村、社労士部門のランキングに参加中です☆
いつもありがとうございます。
今日も最後に【“愛”の1クリック】お願いいたします♪☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
コレを【1クリック】です☆