【電子申請手続が、また元に戻った件について】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

1月9日の当ブログ内で電子申請が今までどおりだと戻ってきてしまい、
やり方が変わりました、なんて記事を書きましたが…

先日戻ってきた書類に、こんな書面が同封されており…
0201_1.jpg

何かと思って読んでみると…
0201_2.jpg
っていってもこの画像では読みにくいので…

もうちょっと寄ってみる。
0201_3.jpg

要するに、何を言っているかというと…
今年の1月に日本年金機構になったときに
【あえて、これからは電子申請の申請者情報は、社労士代行の場合は、事業主ではなく、社労士でやってください。そこは、これから統一してやっていきます!】
と返戻した手続を、
【日本年金機構になる前の今までどおりの申請(事業主名でも、社労士名でもどっちでもOK)で構いませんので、一度返戻した電子申請は再申請してください。】
と言ってきたということですね。


じゃ、私の1月9日の取材はなんだったんだよ…
情報が早すぎるのも、いかがなものかと…反省です。


表現はちょっと違うかもしれないけれど、
ベータを出してVHSにやられた、ソニーのような感覚?
後出しジャンケン?
右往左往?

せっかく1月1日の電子申請が最初戻ってきてしまったので、
その分健康保険証の発行が遅れ、かつ、再申請したこの時間…無駄に終りました。

混乱させた皆様、謹んでお詫び申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

本日も上位でありますように…
☆日本ブログ村、社労士部門のランキングに参加中です☆

最後まで読んだら、ホントに最後の1秒だけ☆
【“愛”の1クリック】よろしくお願いします♪☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
コレを【1クリック】です☆