【行政書士会から年金確認業務のオファー?~最低賃金~】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

昨日行政書士会から会員の皆様宛に、メールが届きました。
内容は
【厚生労働省の年金確認作業をしてくださる先生を募集しています。】
(厚生年金にある程度詳しい方)

となっておりました。

最初、【え?これ社労士会から?】って疑いましたが、紛れもなく行政書士会...

どうしてこういう仕事が行政書士会に回っているんでしょう...

さまざまな、しがらみのにおいがプンプンします(ニヤリ)

さて、今日は最低賃金が発表になりました。

なんと!東京は791円!(昨年まで766円だから25円UP)
最低でも800円ということですね!

そして、埼玉県は...722⇒735円と13円UP

生活保護との兼ね合いもありますし...まあ、よいですよね...

労働者の賃金を上げることは決して悪いことではありません。
ただ、それを支える会社が存在して初めて雇用や賃金が発生することも事実。
賃金UPだけが先行すると、会社が窮地に陥りかねません。

いくら雇用調整助成金があっても、あくまで現在雇用されている人の維持のための暫定措置ですし、
中小企業支援策は厚生労働省ネタ(助成金)だけでなく、財務関連(予算編成など)で力を入れてほしいかな...。
日本の企業の8割は中小企業なわけですし...
民主党の経済政策のしわ寄せが、こういうところに来ないことを祈ります...

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
本日も、最後まで読んでくださったみんなに感謝☆感謝☆
今日も【“愛”の1クリック】よろしくお願いします♪☆

子供手当☆今から楽しみ(最初は13,000円と半額なんだよな...)