こんにちは。旭屋呉服店の「しの」です照れ

 

私がやっている、旭屋呉服店前結び着付け教室は、誰でも着物が着られるようになります。

未経験の方も、体が硬い方も、覚えるのが苦手な方も。難しいことをしないし、お稽古は反復。同じことを何度もして、体にしみこませます。特に「前結び」という、体の前で結ぶ方式なので従来の後ろ結びよりもずっと結びやすいです。そして、将来肩が上がりにくくなってもずっと着られます。だから着物が着られるようになりたい、と思っている方はぜひお越しください。万全の態勢でお待ちしています。着付けのお稽古は楽しいですよ。

 

一つポイントがあるとするなら、それはお稽古の頻度。最初は1週間か2週間に1回くらい、まめに通うと体に定着します。あんまり毎日でも意外とだめで、覚えた感じはすれど、忘れるのも早いのであまりお勧めじゃない。ちょっと忘れたくらいでまたお稽古、と言うのを繰り返すとだんだん定着してゆきます。

 

あとは、信じてきちんと通っていただくだけ。それだけです。

 

***

 

こちらは昨日のお稽古。今年初めての生徒さんがいたり、3月の卒業式に向けて最終調整中の方がいたり、それぞれのペースでお稽古しています。皆さんきれいに着られました。

 

 

お稽古の人数が多くなっても、一つ一つの過程を必ず皆さんができているか必ず私が見ています。だから、置いてきぼりになることはありません。それが何のためなのか、今日はわからなくても回数を重ねていくとだんだん見えてくるようになる。そのための反復練習なんです。

着物が着られるようになると、毎日が楽しいですよ。興味のある方はぜひどうぞ!

 

お読みいただいてありがとうございます。それではまた明日照れ