おはようございます乙女のトキメキ

 

あさひや旭屋呉服店 しのです照れ

 

だんだん蒸し暑い日が多くなり

 

そろそろ浴衣の季節風鈴

 

浴衣や着物の足元は

 

もちろん草履&下駄キラキラ

 

でもこれらの履物特に下駄

 

素足で履くから「指がすれて痛いガーン

 

ってお悩みの方も多い

 

私も子どもの頃はそうだったなてへぺろ

 

絆創膏を指の間に貼ったりして

 

御神輿を追いかけました祭

 

 

 

 

着物を日常的に着るようになったら

 

足の痛さは消えた音符

 

それは「履き方」の問題

 

慣れないうちはめいっぱい

 

下駄に指を入れてしまう

 

でもそれだと擦れて当然

 

本当はもっとふんわり

 

つっかけるくらいの気持ちで履くハート

 

そうすると擦れることはない

 

慣れれば脱げることもない

 

快適に履けますOK

 

 

 

 

それ以外の場所が痛いアセアセ

 

あるいはすき間開けても痛い時笑い泣き

 

それは草履が足に合わない!

 

無理してもずっと痛いので履物の方を替えましょう

 

足が痛いのはお出かけには最大のストレス!!

 

ちなみに6月3日から5日まで

 

旭屋に浅草から草履屋さんが来ますキラキラ

 

この職人さんの作る草履は本当に履きやすいラブ

 

他の草履が履けなくなりますOK

 

お直しもしてくれるのでぜひどうぞピンクハート

 

あさひやしのでした照れ