こんにちはキラキラ

あさひや旭屋呉服店 しのですラヴねこやん

連日20度越えの毎日太陽

ちょっと暑いと25度着物

真夏日猛暑日も近いのかなぼー

そんな最近ぼー

着付けのお稽古着物していても

暑いですね汗

ってお声をよく聞きますうっとりねこやん

毎年この時期に話題になる

単衣夏物って

いつから着ていいの
?




元々のお決まりでは

5月まで袷きら

6月単衣で7月8月夏物HAPPY

また9月に単衣で10月から袷きら




今は色んな人がいるので

意見も色々矢印

5月から浴衣着てます

って意見も見たことあるし

それが禁止と言うわけではないうっとりねこやん





私自身はまだを着てます音符

とても寒がりなので

暑いな、とは言いつつも

袷で快適に過ごせてますアップ

そろそろ単衣物でもいいかなキャ




浴衣もいつ着てもいいのですが

私の中ではやっぱり夏の代名詞風鈴

着ると「が来たな風鈴」って思うもの音符

だから夏が来るまでは着ないかなうっとりねこやん

まだ初夏あじさい。

もう少し袷か単衣を楽しみたいアップ




季節感を感じる音符のが

着物の楽しさ着物

だと思っている音符ので

やっぱりちょっと我慢しても

なるべく季節に沿ったものHAPPY

着たいなアップ

とわたしは思うラヴねこやん




けれども

生活している場所とか暑さ、また感じ方

それは人それぞれぼー

だから着物もその人自身の楽しみ方きら

各人各思いでHAPPY

楽しめるといいなHAPPY

と思うこのごろですハート

あさひやしのでしたラヴねこやん