こんにちはキラキラ

あさひや旭屋呉服店 しのですラヴねこやん

着物着物を着る時は

アクセサリーは付けてもいいのかな?

良く聞かれる所ですかお

浴衣浴衣でも着物着物でも

ネックレスは付けないですねキラキラ

首元はすっきりしていた方が

アップなのです音符

指輪と時計は付けても良いキラキラ

ピアス・イヤリング

昔はだめだと言われてたようですが

今は大丈夫うっとりねこやん

でも、あまり大きいものにしない方が

軽やかハート

浴衣の場合のアンクレットなどは

ちら見せおしゃれで私は好きWハート



さて、これは着る本人の話かお

でも、着付け師も

「付けない方がいいもの」があるんですアップ

それは大きい腕時計と指輪矢印



お客様の大切な着物キラキラや帯キラキラ

ひっかけちゃう汗危険のあるものは

極力外した方が無難アップ

何かあっても弁償ができない苦笑

きれいに着付けるキラキラことと同時に

気を遣う所アップ



それに加えて私が思うのは

長い爪!

最近はネイルアートがはやっているので

爪のお手入れして

ネイルが綺麗Wハートな方が多いアップ

でも、長すぎる爪は

やっぱり着物を触るには怖い汗

私はなるべく短く切っていますかお



お互いに気を遣ってアップ

きれいな着物姿が出来上がるんですハート


あさひや旭屋呉服店 しのでしたラヴねこやん