こんにちはキラキラ

あさひや旭屋呉服店 しのですラヴねこやん


今日は祭礼の中日アップ

交通規制は無しですうっとりねこやん

そして今日は「津久舞」の行われる日アップ

野田市の津久舞は伝統的な民俗行事で

千葉県の「無形民俗文化財」にも登録されていますキラキラ




昔、雨が降らなくて困っていた頃汗

「重次郎」と言う人が

柱の上で踊って雨乞いをしたのが始まりとかキラキラ

今でも登る人は

「ジュウジロさん」と呼ばれてキラキラ

カエルくん(正面)のお面を付けて命綱無し!

柱に上るんですキラキラ

最後に矢を放つのですが

それを受け止めた人にはWハート幸運が来るらしいWハート



昔は下町連番の時は

あさひやうちのお店の前でやっていた事もあったんですアップ

まだ今の本社が無かった頃の話うっとりねこやん

人が多くて驚いたのを

覚えていますかお




今はキッコーマン本社の駐車場にてきら

迫力ありますよ!!

でも車くるま。で来ると停めるのに困るかもはてな5!

電車電車などがおすすめですねWハート

カメラのフラッシュは

ジュウジロさんがまぶしいそうなので

避けた方がいいかもうっとりねこやん



うちのお店は営業中ですアップ

私は見られないのですが苦笑

ぜひ見てみて下さいハート

あさひや旭屋呉服店 しのでしたラヴねこやん