昨日、Twitterで聞いた話。

成人式に〈花魁着付け〉がしたい!

…って子が、いるらしい。

花魁着付けって、なに???

と思ったら、どうやら

衣紋を抜く、を通り越して、肩を出して着る着方なんだそう。

言われてみれば、今年の成人式!

わたし、会場に写真撮りに行ったのですが、

中に上半身裸?!みたいな子がいて

「どうしたんだろう?遠山の金さんみたいだけど…女の子だし?」

と思った覚えが。それだったみたい。



ネットで調べてると、そんな感じの着方を推奨してる所が

結構あったりして。

影響うけちゃうんだろうなぁ。

でも、果たしてキレイなのかな??

七五三と、成人式と。もしかしたら、着物着る機会はこれで終わり!

の可能性もあるお嬢様たち。

その、貴重な一回にあの着方を勧めるお店って。

わたしは、いまひとつ理解できないなぁ。

好みはもちろん、色々。

だけど、崩していい所と悪いところは

あるんじゃないかな、と思う次第です。

もちろん、これはわたし個人の意見です(o^ ^o)



iPhoneからの投稿