ずいぶん久しぶりに、ネットのWebショップを眺めていました。

色んなものがあふれています。

良さそうなものも、

あやしげなものも。

小さいものとか、消耗品とか

細々したものをまとめて買うには、やっぱり便利ですねっ。

でも、わたしとしては着物は買わないな、と思っています。今のところ。

なぜかと言うと、これは着付けを始めて特に思うのですが

自分の寸法に合わない物って、本当に着にくい。

だけじゃなくて、完成!の時はキレイでも

動いてるうちに、どうしても崩れてきちゃう。

だから、仕立て上がりに手が伸びないのです。

自分サイズの着物だと、着崩れの煩わしさは皆無。

じゃ、ネットでも仕立てればいいんじゃない?と思ったら、

最近のネットでのお仕立ては、SMLで仕立てちゃう所が多いみたい。

せっかく一から作るのに、それはあまりにもったいない。

だから、当面着物はいいかな…と思う次第です。



ところが、その途中で可愛い細帯を見つけてしまいまして☆

これが…買おうかどうしようか…悩み中(^ ^;)

こちらは、まだ、熟考の最中ですっ。


iPhoneからの投稿