こんにちは。


◇旭屋呉服店◇しのですラブラブにゃー





最近の成人式事情として、


お母さん振袖を着る>お嬢さま


増えてきていますっアップ


お母さまから譲ってもらって


親子2代で着る音譜


これは、着物じゃないと出来ないコトラブラブ


すてきですドキドキ



ただ、ここで注意ポイントが一つビックリマーク


それは「サイズはどうかなはてなマーク」と言うコト。





どうも、着物と言うのは


仕立て直せば着られるようになる


ってイメージがあるようで


仕立て直したらもっと長くなりますかはてなマーク」と相談を受けるコトも


あるのですが。


実は、それはとても難しいあせる





着物を、コートにしたり、羽織にするのは簡単ですDASH!


あるいは、サイズを小さくするのは


なんとかなりますキラキラ


けれど、それ以上に伸ばす、と言うのはなかなか大変あせる





洋服でもそうですが、


あえて「あげ」をとっておく子どもの着物でもない限り


縫いこみに余分をとるコトは


めったにしません。


だから、そんなには長くならない汗


あるいは、長くなったとしても、


20年重なっていた部分を出す、と


どうしても、が違いますあせる


もし、それを直す、となると


時間時計がものすごーく、かかりますあせるあせる





だからビックリマーク


お母さん振袖を着たいラブラブ」と思ってるヒトこそ


早めの準備必須ビックリマークビックリマーク


あるから大丈夫、と思ってのんびりしてて


間に合わなくなっちゃう、その前に。


成人式準備も、先手必勝なのですっアップアップ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


よろしければ、クリックしていただけると


張り合いが出て、とてもうれしぃですっ。


いつも応援ありがとうございます☆



◇旭屋呉服店◇しのでしたラブラブにゃー