こんにちは。


◇旭屋呉服店◇しのですラブラブにゃー





着物でお出かけした後。


着物を脱いで、お手入れDASH!


さぁ…何を、どうしますかはてなマーク




お手入れは、大きく分けて3種類


洗うものと、クリーニングするものと、そのままの物。


①着物 ②長襦袢 ③帯 ④肌襦袢 ⑤裾避け ⑥足袋

⑦小物(帯揚げ・帯締め) ⑧腰ひも


1.家で洗うもの


2.クリーニングに出すもの


3.そのままでいいモノ


さて、どこに入るでしょうはてなマーク












答えは。


1.→④ ⑤ ⑥


2.→① ②


3.→③ ⑦ 


ここでのポイントは、ビックリマーク


は、クリーニングする必要ありませんDASH!





「汚れてるといけないので


クリーニングに出しました」


と言うお客さまが、たまに。


でもビックリマーク


は、デリケートな織物なので、


基本的にはクリーニングしませんっあせる


お出かけで、汚れないように


気を使うコトも大事キラキラ


羽織コート


汚れ防止の役目も果たしてくれますっアップ



洋服…と言うよりは


大切なジュエリー宝石紫のような感覚に近いかも?


アクセサリー指輪を付けた後は


点検目して、柔らかい布で拭いて、しまう。


洗ったりはしないですよねはてなマーク


そんな気持ちドキドキ




1本1本手をかけて


大事に織られたものなので


扱いも、優しく音譜


汚さないように使って、


大事にしまって、たまに虫干し音譜


これが、には一番嬉しいコトアップ




お出かけの時は


ちょっと、気をつけてみてくださいっDASH!


あとは、


お出かけの注意点


今の時期、電車電車の本数が普段よりも少なめ


着物を着て、焦ると…


いいコトはありませんっあせる


時間には、よーく余裕を持って。


お出かけしてくださいねっアップ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


よろしければ、クリックしていただけると


張り合いが出て、とてもうれしぃですっ。


いつも応援ありがとうございます☆



◇旭屋呉服店◇しのでしたラブラブにゃー