こんにちは。


◇旭屋呉服店◇しのですラブラブにゃー





呉服屋です、と言うと良く聞かれるのが、


着物着られるのはてなマーク


着付けできるのはてなマークはてなマーク


と言うコト。


ところが、この二つ


似てるようで…結構、違いがあるのです。





自分で着るのは、簡単です。


本当は、ホントウ簡単です。


自分で着るから、調整もできるし。


直せる音譜


慣れの問題なので、何回かやれば、すぐアップ


しのでも、できますDASH!




ところがヒト着つけるのは。


これも、経験なのですが、


とてもとても難しいあせる


こっちは、まだまだ修行中の身ですあせる


本当に、難しいDASH!





なにせ、ヒト着せるので


それぞれの感覚違うのです。


同じように締めても、苦しく感じるヒトもいれば、


平気なヒトもいるし。


そもそも、体型が違うので


同じにならない…のを、同じにしなくちゃいけないし。


しかも、しばらくやらないと


忘れるあせる




なんとなく、でいいならなのですが、


きっちりきれいビックリマークビックリマークを目指すと、それはそれは・・・


日々精進DASH!


大変な、修行の道のりです。


お店には、2人着付け師さんがいますが、


二人とも、ものすごーく上手アップアップ


そして、キラキラ研究熱心キラキラ





さて


最初に戻りますが。


自分で着るのは、簡単です。


あんまり怖がらずに、やってみてくださいドキドキ


できれば本見ながらよりは、


誰かに教えてもらうのが、


一番わかりやすいと思いますっ音譜


あとは、練習アップ


ぜひぜひビックリマークチャレンジしてみてくださいっDASH!




あさひやがお近くの方は、


お教えも、いたしますっラブラブ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



しのブログは、ランキングに参加してみましたっ。


よろしければ、クリックしていただけると


しのが、とても喜びます(≧▽≦)ノ☆




◇旭屋呉服店◇しのでしたラブラブにゃー