こんにちは。


◇旭屋呉服店◇しのですラブラブにゃー




成人式に、


レンタルしたお振袖が返ってくると、


お店でよーくチェックしてから、お手入れします音譜


そんなに着ていないから大丈夫


と思うのは、まだ早いはてなマーク


実は、結構汚れているのですあせる





着物には、いくつか

汚れのつきやすい、ポイントがあります。

雨が降っていたら、裾周り


でも、一番気になるのは、襟元DASH!


ここは、直にに触れる可能性がある所。


女のコは、メイクをするので


ファンデーションがつきやすいのですっDASH!





折り目をよく見ると目


汚れてませんかはてなマーク


長襦袢は、半襟だけ外して手洗いすることもできます。


(☆絹&刺繍付きの場合は、やっぱりクリーニングが安心です☆)


けれど、しばらく着る機会が無い時は


しっかり、クリーニングおすすめアップ


は、見えない汗染み

何年か経つと、出てきてしまうのですっ。




キレイに見えるお振袖も。
呉服屋むすめ しのブログ。

よくよく見ると目

呉服屋むすめ しのブログ。

わかりますかはてなマークはてなマークうっすら、ファンデの跡があせる


なら落ちる汚れ


時間とともに、落ちにくくなるのです。

ついた汚れは、すぐに取っておくのが、正解アップ

長く大切にしてあげてくださいドキドキ





時間がたった染みは、


落とせるものと、落ちにくいものがあります。


持ってきていただければ、


いつでも、チェックいたしますっ音譜





思い入れのある着物は、


例えば羽織コートに直すこともできるし。


リメイクは、十分可能アップ


どうなのかなはてなマークと思ったら


ぜひ、ご相談くださいませっアップ




◇旭屋呉服店◇しのでしたラブラブにゃー