朝から張りきって⁇ 
 
ん?

ちょっと違うけど、

床をどうしても拭きたくて、

ある場所の💓

朝から床拭き頑張りました😊✨✨

でっかいスチールの棚も、ひとりで動かしました。

馬鹿力💪💕笑笑笑


そこにあった沢山のものを、他の方達で、

移動してくださっていたから、

スチールの重たい棚、

これくらいは、1人で頑張れます😊✨と

感謝しながら❤️動かしました。


その場所は、少しだけ部屋らしくなってきました☘️☘️☘️



母がよく畑で育てては、小学校に行く時に持たせてくれた花

グラジオラスや桔梗


{DC9A0C1E-57C8-4F10-90EE-82DDE9BE14DE}

花は癒し💕

{CDBFBD69-14BB-4157-A9B5-5B683DFB0714}

今日は、お仕事とリンパケアが終わり、

夕方、遅れながらも急いで参加させていただいてきました。

認知症サポーター養成講座

オレンジリング

{9EA662AF-EB39-4172-B00B-3EC45817C731}

母が長いことお世話になっていた施設さんで、

なんと!認知症についてわかりやすくお話しや、

認知症予防や対応をわかりやすくしたお芝居があると

書いてある紙を、

たまたまご飯を食べに行った場所で、

見つけました。


夜ならいける!お迎えまでに間に合う!

それなら、ダッシュ


最近、私が母の事を介護していたと知る方から

認知症について尋ねられることが

よくあります。

見守る家族の方の計り知れない不安

認知症患者本人の気持ち


抱えきれず、いっぱいなんですよね。


私には、出来る事があるような気がします。


{730EAD8F-604B-4C22-95BE-8F4D0EF75894}

私の住んでいる市版の、わかりやすいパンフレットを頂きました。

どこに相談したら良いかも不安ですよね。

今、縁あって地域の方とのかかわりが多い仕事もしています。


地域の方や、皆さんの認知症に対する理解が深まり、

みんなが見守れる地域になっていけるように😌


[認知症を学び地域で支えよう]


母の施設の方に久しぶりに会う事ができ、なんだか帰りの車で、会えて嬉しい涙と母に感謝の涙がでてきました😌

鬼の目にもですが🤗

何事にも意味があるのでしょうね✨✨