東京ジャーミイ | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

その日の目的はパフェパフェだったのですが



せっかく代々木上原まで来たので、見学したいと思っていた東京ジャーミイに寄りましたひらめき



うむ。冬は街路樹に葉がないから、よく撮れる
外観まずステキ!
この後、ステキしか言わないです。
尖塔(ミナレット)まで装飾的なのね〜


東京ジャーミイ↑

イスラム教のモスクで、トルコ文化センターも併設されていて、見学自由キラキラ



入口から、アラビア語のカリグラフィーに幾何学模様の扉、メスキータを思わせるストライプ、とわくわく要素が詰まってるよ!






入ったロビーのすぐ横にこんなスペース。

民家の応接を模してるそうです。




フリーお茶(チャイ)と




フリーデーツが置いてあって、居間で休憩なんて、トルコプチ体験ですねキラキラ



暖炉 タイル萌…


ソファ ファブリック萌…


テーブル 寄木細工萌…

ちょっとのんびりしそうになりますが…先に進みましょう
礼拝堂は2階のようです


一回外に出る感じ
幾何学模様な天井…


おー!異国っぽキラキラ

そして礼拝堂にお邪魔します



おーキラキラ綺麗!どこもかしこも綺麗!
ドームの天井
ステンドグラス
そこかしこにカリグラフィ
シャンデリアもカリグラフィーになってるそうです。面白い。



2階は女性専用のお祈りスペースでした。



2階のこの空間が可愛い〜
アラベスクな天井とシャンデリアが好き

礼拝の時間になったので辞しまして〜


売店があって、主に食品が売っていて。
それ程大きなお店ではないけど、お菓子とかレトルト食品とかで楽しい!


バクラヴァ買ってみたかった!その後にパフェが控えてたからなー
ホワイトチーズというのも気になる…

ロビーの近くの大きな部屋、普段は何に使ってるのか?その一角でアラビア文字カリグラフィー展をしてました


ステキですねキラキラ
竹の棒というか、毛が付いた筆じゃないもので書くそうです(見せていただいたのに写真がボケてた…)
習い始めたばかりという女性がいて教えて下さいました。ありがとうひらめき飛び出すハート


こういう絵みたいな作品は楽しいですね

さて!次回は解説のあるツアーに参加したいのとカフェもあるようなので、そちらでお茶がしたいな~ピンクハート

この日はモスクとパフェで美しいものばかりでした✨

ハラールマーケットで1つだけお土産買ったよ


デーツ
デーツってたくさん種類があるんですね!知りませんでした
ねっとりしたイメージだったのですが、こちらは、そうでもないというか、私は好みでしたラブラブ

 

 

3種類あって、

濃厚な甘さ、心地よい甘さ、マイルドな甘さ

うーん、わかるよなわからないよな笑

どれにしていいか…ってなったけど、全部買ってみたら良かったかも指差しアセアセ

まあ、この辺りも次回!