食神さまの不思議なレストラン展 | ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

28日金曜日、友達がお仕事休み取れそう♪ということだったので、
この日空いていたもう一人と3人で、
見たいな~と思っていた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきましたよ~

同時開催の「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」も見ました。

別料金なのですが、セット券がありましたよ。

先ずは浮世絵から。

スーパー浮世絵「江戸の秘密」展

スーパー浮世絵とは、超高精細デジタルデータ化された、約2万点にも昇る浮世絵の中から、選りすぐりの作品を使用したデジタルアートです。葛飾北斎・歌川広重・歌川国芳・歌川国貞など、世界に誇る絵師が描いた浮世絵を、最新の映像技術で動かし、立体表現することで、浮世絵の中へ入り込んだかのような没入感を体験できます。浮世絵の世界を歩きながら、隠された“江戸の秘密”を読み解き、一枚の絵に込められた文化背景や物語を楽しんでみてください。江戸のこれまでになかったエモーショナルな浮世絵展。はじまり、はじまり。

※ローチケの紹介より




会場は、茅場町の使ってない古いオフィスビルで、そういう場所がまず面白いな。

そして浮世絵展。浮世絵展というよりは浮世絵世界の江戸紹介展ですかね。

部屋いっぱいにいくつかの浮世絵を組み合わせたCGとか。
江戸は大好物なので楽しかったですよ♪
私は、海のコーナーが一番好きだったなー
とにかく大きくて、大迫力!

動く浮世絵は、うーん…鷹の爪?w
愛之助さんファンならナレーションに萌えると思う!


↑こういう浮世絵の作り方みたいのはこのブースくらい。

そして「食神さまの不思議なレストラン展」

「見て、食べる体験型デジタルアート  食神さまの不思議なレストラン展」

「和食って、なんだろう。いつ、どうやって生まれてきたんだろう。」その答えを、私たち日本人は、知っているようで、よく知りません。ご飯とお味噌汁、煮物や焼き魚。料理を和食と言うこともあれば、元旦におせちを食べる習慣そのものを、和食と捉えることもできる。「いただきます」という言葉だって、和食を構成する要素のひとつです。
「食神さまの不思議なレストラン」展は、私たちにとってあまりにも普遍的になってしまった「和食」をテーマにしたレストラン型エキシビジョン。世界最高峰のデジタルアート集団「モーメントファクトリー」が表現する四季と自然が育む米や食材をモチーフにした映像とインタラクティブコンテンツを作り出します。そして、稀代の料理人たちがつくる究極の和食を、五感を使って味わい、物語の世界へと入り込んでいく。
私たちの知らなかった、ユニークでミステリアスな和食の世界。食への価値観が変わる体験が、ここにあります。




上の写真は、ひとつめの作品で、
狐ちゃんに導かれて奥のスクリーンのモチーフに手をかざすと
変化があって、季節が変わっていきます。
季節毎の食材の部屋ですね。
こういうインタラクティブな作品、最近はよくありますよね~
季節が変わると部屋全体にあるスクリーンに桜が咲いたり、雪が降ったりして、とても綺麗。
ちょうちんが下がってるこの空間、幻想的ですね。


次は、何枚かスクリーンを重ねた物に四方を囲まれた真ん中に入って、
で、そうすると四方に上のような映像が見えるという。
これは、PerfumeのStoryの中に入っちゃったver?スモークもたいてあってPerfume気分?
映像を見ていると吸い込まれるような感覚。そう、電子レンジの中みたい(怖)
一番面白かった作品です。

次は、写真ないのですが、
スクリーンのモチーフに手をかざすと発酵調味料等の解説が出てくる&自分の影が光る粒子みたいにスクリーンに映ってる。
たぶんそんな作品だったと思う!見逃してるギミックなければ。
全く仕組みわかりませんw
私がキラキラしてました~w



上の二つ写真、なんだかわからない感じですが、お米なんですよー
大きなお碗にお米の山が!
上の写真の右上に人がいますが、ねー、すごい沢山のお米!
お米を直接触ると壁の光の映像が変化して、
お米自体にも、下の写真みたいに等高線が入ったり。楽し~
食べ物で遊んじゃいけません!って言われませんでした?
ちょっと罪悪感。でもお米のさわり心地が気持ちよくて~♥️この場所からなかなか離れられなかったです。


おいなり&卵焼き~

おいなりはチケット代に含まれます。
最後は、こうやって出来上がった和食を食べようのお部屋。実際食べるなんて面白い。
いなり寿司以外は別料金ですが、他にもいくつかありました。
筑前煮、稲庭うどん、お味噌汁3種の他に日替わりメニューも。この日は飛龍頭がありました。
日本酒もあり(≧▽≦)

卵焼き、山椒が入っていて、とても美味しかったです!
山椒ってうなぎの時くらいしか使ってないなかったけど、もっと活用したらいいんだなー

と、面白い展示だったのですが、空いてましたね~
平日の昼間なのと、場所だろうな。
おかげでじっくり体験出来て。
インタラクティブなのって、自分でやれると面白さが違いますよね♪

こういう作品展が久しぶりだった?地元出るのが久しぶり?で楽しかったです。
Yちゃん、Mちゃん、また遊んでね~

そして、この後も別の友達と遊びに。
この日だけ忙しかったw そういう日もあるもんですね!