竜王神社のヒメボタルは気になってました昨年一昨年は犬が居て

 

今年は止めておこうと思ってましたが気になる

 

行ってみました

 

少し行く時間が遅くなり 着いた時はかなり暗い

 

小さいライトを照らしながら行きました 数名が撮って居られ

 

ホタルがどんどん横切っていきます

 

急いでセットしますが ピント合わせが出来ずヤマ感ピントで

 

 

数枚ピント合わせでダメにしましたが 一枚目

 

 

 

2枚目

 

 

3枚目

 

 

 

 

と順調です

 

3枚あわせて

 

 

 

2枚合成

 

 

 

 

 

鳥居の中に赤いライトの光が反射してた 今日は取り除く処理はせずに

アップです  (めんどくさくて 撮ったままで)

 

途中で気が付いたのですが ほぼ満月のため月明かりで バックの空が

それと鳥居の前とかに月の明かりが入ってきます

 

チョット赤い光は避けてみたのですが

 

 

月明かりには泣かされます 

 

 

 

 

 

傍に居られた女性がカメラ2台 離れた所に で行ったり来たり暗い中ライトなしで

よく見えるものです

 

この方毎日のように来てるとのこと 犬は今年は全然いないとのこと

又チャンスがあれば行きたいです

 

此の後 頂上駐車場へ しばらく歩いてみたが

 

 月の光は強いし  ホタルは居ない

 

臨時駐車場のあたりは今多いいといっておられたが

帰りには車は無くなってたので 早い時間だけホタルが飛んでるのかも

知らんけど!!