これは書こうか、少し悩んだんでけど、自分とおんなじ間違いはしてほしくないので、書きます。世間の常識とズレいてると思うかも。


でも、2歳の我が子が実はまだ首が、完全に座ってなかった。正しくは首を持ち上げる筋肉がまだできてなかった。でも元気。よく食べて喋って笑う。股関節がちょっと硬い。

ただ二重あごが時々ある。首を支える筋肉がまだきちんとできてなかった。ぱっと見は全然分からない。でも姿勢が首が前で背中が反ってる変なカーブが気になった。



なんこなった。


3ヶ月検診後に首すわりOK=縦抱きしていいわけじゃなかった。

首の骨は腰まで繋がっていてソコを支えるようになるのが首すわり。

首を左右動かせたり前後動かすこと。検診での確認ではまだまだチェックすることが不十分。


首が完全に座れていない歩きはじめの子供が多数。よく見かける


首が完全に座るのは1歳から1歳半まで


それまで縦抱きは避けて欲しい。

縦抱きすると首から背骨にかけて湾曲が綺麗に整わない。

スリングと横抱き

授乳も横抱き


首が完全るように首枕マイピロー使う。


マイピロー太さは専門家に見てもらったほうがいい。


子供の背骨、首は呼吸等生命維持に大切なものがたくさんある。

どうか、ここを守って欲しい。