赤ちゃんの発達順番がなんで大切か。早く知ってたら。。。と自分が後悔したので、そういう人が少しでもいなくなるように。


最近、ハイハイしない子ズリバイしない子が増えてきている。それを個性だ、大丈夫っていう役所の助産師や保育士さん達が多い。


赤ちゃんの発達順番には脳が深く関係している。首から順にお尻にかけての神経が発達していく。身体は中心の深い筋肉から浅い筋肉にかけて発達。

例えば指を動かしていくまでに肩肘手首指先の順番。その際原始反射の消失や結合がおこなわれる。

おんなじ動作を繰り返すことによって脳が刺激されて次のステップに進む。


それを飛ばすとどうなるか、原始反射が残ってしまって発達の抜けが出てくる可能性がある。


赤ちゃん本来持ってる発達を周囲の環境で邪魔をしないようにすることが大切。