あたしは小さい頃からポイ捨てが嫌い


後ろを歩く人を考えない歩き煙草も嫌い

吸い殻や痰の吐き捨ても嫌い




まだ小学校入ったかどうかの時だったかな


当時はまだチャイルドシートも無かったから

妹は助手席の母の膝の上


あたしは6つ離れた従姉と一緒に後部座席



父の運転で泉北1号線走ってた時のこと

あの手前って空き缶とかのポイ捨て跡がひどくて

幼いながらに嫌悪感さえあった


走行中に従姉も飲み終えた空き缶を潰しもせず窓を開けた瞬間


「ダメ!!」

「…え?」

「ポイ捨てしたらダメ!!プンプン

「ハッ、どうせあんたもやってんねやろ( -᷄ ᴗ -᷅ )」



ポイ捨て嫌いやけども

無意識にしてないとは言い切れない……


自信持って

してない!」

って言っても

「嘘つけ(*´艸`)」

って返されるのは目に見えてた


そんな時ーーー



「してないよ!」



ビシッと言い切った母の一言


「あみこは、ポイ捨てなんてしないよ」

「えー、でもパパ達が知らんとこで……」

「しないよ

 そういうの嫌いな子やから

 そういう風に育ててへんから」



更に運転中の父からの畳み掛ける言葉


従姉はグゥの音も出なくなって

窓を閉めて空き缶持った手を引っ込めた



嬉しかった


両親が娘を信じてくれてる事に嬉しかった

嬉しくて泣きそうになった涙を堪えるのに必死だった



30年くらい経つ今も

時々思い出しては両親に感謝してる





今になって振り返ればだけど

従姉の親は良い人なんだけど……

「親」としては、ある意味「毒親」だったのよね

躾というか、親の都合を押し付けるみたいな感じに近い


孫の進学すらも

ツテもなんも無いくせに

「中学出たら働かせる

 高校行ったら金かかる」

なんて豪語するし😮‍💨



発言に責任も何もない人

姪としては、小さい頃からお世話になってるし

大好きな伯母に変わりはないキョロキョロ



ある意味では、従姉は可哀想な人


そして、今では積もりに積もった事もあって

従姉に関しては、みんな疎遠になってる


従姉も40過ぎたいい大人やしね




と いうわけで

思い出して嬉しかった事でしたニコニコ気づき


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー