年度始まってすぐにやってくる家庭訪問とPTA総会などの学校行事。

 

家庭訪問って必要??

 

学校側も保護者側も負担でしかないのにさ…

たった1ヶ月で先生も何話したら良いんだ?って感じじゃないの?

 

 

と、グチグチ言いながらも今年もやってきた家庭訪問。

 

 

娘の去年の担任は、新任の先生だったので、ガッツリ家に上がり、

用意したお茶飲んで(今までの先生はお茶も飲まずに帰っていたのでびっくり)

微妙な沈黙のオンパレードの家庭訪問だったのを思い出し…

今年の先生はベテラン先生だったので、

先生側から「玄関先で良いから家の人に伝えて」と一言あったおかげで、

とーっても楽でした(笑)

 

おかげで、玄関のみの掃除で済みました笑い泣き

 

しかも、上の兄の学年の担任を3年間持っていたので、

(我が家は担任に当たらずでしたが…)

気心知っている先生だったおかげで、話もスムーズ。

というか、脱線した話題で盛り上がってばかりでしたが…(笑)

 

 

娘もほとんど困ったことなく、楽しく過ごせているので、問題なく終了。

一部、女子あるあるな事で愚痴ってましたが…

家庭訪問初日でその話題が出ていたらしく、周知していてくれたので安心おねがい

男の先生なのに、すげぇっと感心してしまったぐらい。

 

 

さー。これからどんな1年になるかな♪