こんにちは!

 

 

ついに来ました・・・。またも愛知県緊急事態宣言発令。2月7日までですね。この宣言を出されて、私たちにも影響が少なからずあって、自粛生活を選択され、デイサービスをしばらくお休みする、という利用者様が少しずつ出ています。

 

 

中には通所して運動やマッサージを受けることで、身体がすごく楽になるから、本当は行きたいのだけれど・・・とジレンマに陥いる利用者様もいます。私たちが「感染症予防を最大限に行っていますから、安心して来てください!」なんて言ったところで、怖いものは怖いですから、それはもちろん言うはずもありません。

 

 

よって私たちができること。一つの答えは、「体操動画を送ること」を思いつきました!今の世の中、70代や80代の方でも、スマホを操り、Lineをされている方も多くいます。あさひの杜公式のLineに登録していただき、早速動画を送ることができました。以下その動画のキャプチャー画像を載せます!

 

 

    

 

   

 

 

1日5分、立位で体操やストレッチができる方限定になりますが、腰回りの筋肉をほぐすためのストレッチや、下肢のこむら返りを予防するための運動メニューを動画にしました!

 

 

まだ感想を伺っていません。感想が聞けたらその声を報告したいと思います♪少しでも家で運動不足解消と痛みや痺れの軽減を図ることができれば。。。答えがない問題ですから、頭をひねり出して考えて私たちができることを取り組んでみようと思います!