Good evening to you all🌙

I hope you had a good day!


こんばんは!

 

英語のチカラを未来の力に✨

鎌倉の英語教室Kamakura Chatty Kids の

阿部朝子です。


今日は鎌倉市の高齢者福祉施設の英語教室

「元気英会話」のレッスンでした。


65歳以上の方がお風呂を楽しんだり

いろんなサークル活動にいそしむ

活気な溢れたセンターに

月2回おじゃましてます。


いまは10月のフェスティバルに向けて

英語の歌を絶賛練習中🎶


Tie a Yellow Ribbon Around the Ole Oak Tree

(広瀬すずちゃんのCMでおなじみの曲です)


Que Sera Sera(ケ セラ セラ)


Amazing Grace(讃美歌)


そして英語版 明日があるさ

There Is Always Tomorrow


というラインアップです。


「英語って最高の脳トレよね」と

人生の大先輩たちが

キラキラとした笑顔で

楽しそうに歌う姿は

それだけで美しいと感じます✨





じつは赤ちゃんや子どもだけでなく

英語の歌を練習するのは

大人にとってもいいことだらけ。


①歌うためには何度も音源を聞くので

耳が慣れる=リスニング力が身につく


②日常生活でも使われている

口語表現がフレーズで覚えられる


③口の動かしかたが日本語と全然違うので

表情筋が鍛えられる


皆さんもぜひ

家事をしながら

お風呂に入りながら

英語の歌を歌ってみてくださいね!



さて、こちらのテーマも3日目✨

「子どもに無理なく

    英語耳をプレゼントできるのは

             ママ・パパだけ」

 

今日はその中でもおうち英語の誤解その3

「おうち英語って子どもに無理させてそう」

(子どもに英語で話しかけてる私って

        イタい人って思われてる?)


についてお話しします。

 

これ、実はうちの夫に言われたことが

あるんです。


「子どもに英語で話しかけてる綾って

なんか無理してる感じがして嫌だ」


私は子ども達が3人いますが

夫のこの言葉を聞いて

英語での語りかけをやめてしまったことを

めちゃくちゃ後悔しているんです。


子どもたちには

英語の歌を聞かせたり

手遊びや読み聞かせはしていたので

耳と発音はとてもいいのですが


アウトプットの機会をあまり作ってなかったので

それほど話せるというわけではありません。


今の私だったら

「おうち英語を頑張ってるママパパはすごいよ!

子どもたちに他の誰にもできないプレゼントを

しているんだよ!」

と反論するところなのですが笑


そうです。

おうち英語は決して子どもに無理をさせる

ものではありません。


コミュニケーションの中に

少しずつ英語を取り入れることによって


赤ちゃんは1番大好きなママパパから

英語耳と英語でコミュニケーションする

楽しさを受け取ることができるのです。


そんな愛のこもった行為を

誰かに批判される筋合いはないので

気にしないようにしましょう。


そんな「誰か」は、多分英語力のない人ですよ笑




オンラインのおうち英語講座を

7月に開講予定です。


おうちにいながら

おうち英語の基本のキから学べて

継続するためのサポートが受けられる!


6月の終わりに詳細をお知らせしますので

ご興味のある方はコメント欄に

その旨書いてくださいね!


今日も読んでくださってありがとうございます。

 

Good night!💤