10月23日(日)雨のち曇り
今朝も雨、大丈夫かな~!
というのは今日の9時より
農工大の皆さんのご指導で葛の蔓を使って
籠を編む講座に参加するからです。
しかし始まるころはもう雨も上がって暑いほどになり
そんな中、まづは蔓の採取から始まりました。
緑の蔓はもろくて折れやすいので
地面を張っている枯れた蔓を引っ張りながら集め
葉は取り去って準備完了です。
芯の6本を持ち編み始め
大部分を助けていただきながら完成させました。
こんなに素敵にできるとは思わなかったので
感激もひとしお!
農工大の渡辺先生はじめ学生のみなさん
そしてつるかごの会のみなさん
本当にありがとうございました。


今日の一句
「車座になりて秋日の蔓を編む」

ふーちゃんのブログ


ふーちゃんのブログ

葛の蔓で編んだ籠、これが私の作品です。

赤い実はヒヨドリジョウゴ(学生さんが採って来てくれました)

ふーちゃんのブログ

上下は皆さんの作品です。
ふーちゃんのブログ


ふーちゃんのブログ

ふーちゃんのブログ
たかさごゆり
ふーちゃんのブログ
柿が生ってる~!!