「この世は愛の練習場」鮫島純子さんから学ぶ心のトレーニング | 年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

アラフィフ未経験分野の起業で述べ6千人にスタイリングアドバイス!
大人世代を装いのチカラで応援しております!
経営者、起業家の未来を創る外見戦略、企業向け商品企画監修プロデュース、人モノことを繋げるパーソナルファッションディレクター麻日奈 芽実です!

 

大好評の無料メルマガ登録はこちらから!!

 


ベルお申込み受付中です!
クリック大人気のMEMI&REIコラボバッグのお申込み開始!! 2018 S/S(春夏)第5弾

3型5種類いずれも上品なメタリックが輝くファブリック×エナメルのバッグです!

 

“アラフォー、アラフィフのパーソナルファッションディレクター” パーソナルスタイリスト、JPCA認定マスターインストラクター、イメージディレクター、パーソナルコーディネーター(R)ISCA認定スタイリングカウンセラー(R)スカーフスタイリスト(R) の 麻日奈 芽実です。

 

久しぶりのコーディネート詳細記事

クリック50代コーディネート☆マルチカラーのマキシスカート×ベビーピンクレオパードバッグの楽チンコーデに続いて本日2度目の更新です。

 

さて、ブログの読者様にもシェアしたかったのですが、書くタイミングを逃していたことを備忘録としても、ここに記したいと思います!!

 

【第100回記念月輝会】

 

6月8日は、 2010年4月に誕生し、5月からスタートした月輝会の第100回でした。

 

100回を記念した特別講演会として、ゲストスピーカーに鮫島 純子(さめじま すみこ)さんをお迎え致しました。 

 

 

鮫島純子さんは、資本主義の父、渋沢栄一氏の孫で、78歳でエッセイストデビューされた方です。 

 

そのお話にはありませんでしたが、70代でスキューバーダイビングを、80代で社交ダンスを始められた方でもあります!! 

 

丁度2年前の6月に私は一度講演会を拝聴して感銘を受け、ご著書も拝読。 

 

 

 

 

 

 

今回は2年前の大きなホールと違って、74名ほどご参加となった月輝会でのお話ゆえ、楽しみに伺いました。 

 

美しい品格と柔らかい物腰、背筋の伸びた姿、その抜群の記憶力・・・と、

 

現在95歳だなんて信じられません!!   

 

 

世話人の担当割りで、お隣のお席を拝命した光栄な私です(๑>◡<๑) 

 

この日の装いはクリック50代コーディネート☆ブラック×ベージュ(オフホワイト)のエレガントシックなワイドパンツコーデ

 

 

どなたがいらしても、温かくお優しいご対応で、話す言葉も、サインをされる文字も丁寧で美しいことにまた感動!! 

 

そこにも必ず書いていらした「この世は愛の練習場」という言葉が講演でも刺さりました。

 

その他にも、次のような珠玉の言葉を頂きました。 

 

「全ての物事は愛である」 

 

「宇宙の常識は愛」 

 

「愛があるかどうかが物差し」 

 

「愛と調和から外れないように」 

 

「肉体を優先すると愛と調和から外れやすい」 

 

「魂を汚さない」 

 

「見えない世界、心が大事」

 

 「想いは波動」

 

 「反省は明るく、短く」

 

など。。。   

 

ご自身もかつて子育てに迷いがあり、宗教なども勉強して悩んだ末、五井 昌久先生 の「神と人間」というご著書がきっかけで、ようやく様々なことが腑に落ちたそうです。
 

 

 

 

 

 

 

それから自ら「心のトレーニング」を積まれたことで、今は何があっても、どんな(一般的には)災いが起きても「ありがとう」と感謝の言葉と気持ちが自然に出るという生き方が本当に素晴らしいと改めて感じました。   

 

任せて安心の司会進行は、室屋 佳子ちゃん。 

 

 

月輝会を作った代表者であり、今もずっと陰で運営を一手に支え続けてくれている 大石 信恵ちゃんが乾杯を。   

 

 

懇親会では、2010年に作られた月輝会のきっかけを 阪田 浩子さんが語り、

 

 

そこから2017年までの軌跡を みさき のゑさんがまとめて下さった動画8本をお披露目。 

 

 

お二人の当時の女性ならではのリスクと辛かった気持ちがまた蘇り、一緒にもらい泣き。   

 

締めの挨拶は大石ちゃんと同じく最初に作りたいと言った代表者の一人 間山 あづさちゃん。

 

 

世話人一同揃って、末広がり締めでお開きになりました。   

 

 

100回を迎え、初心を思い出し、大変なこともあるけれど、女性ってやっぱりいいな〜と!!

 

これからも皆で支えあって、成長して行けることを強く願いました。 

 

また、こうして会が存続するのも、参加してくださる素敵な女性たちのおかげです。 

 

鮫島さんのお話と共に感謝で胸がいっぱいになる夜でした。 

 

受付をしてくれた間山あづさちゃんと平塚さとみちゃん

 

  

 

懇親会では、鮫島純子さんのお席にたくさんの参加者がいらして、感動の感謝を述べ、記念撮影が次々と。

 

 

 

 

 

 

まもなく出産を控えているさくらみくちゃんは、鮫島さんにお腹を触って頂けてラッキー!!
 

きっと元気な赤ちゃんが生まれますね〜(^ε^)♪

 

 

 

鮫島さん、ご参加の皆様、共にサポートしてくれた世話人のメンバーの皆様、有難うございます。 

 

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。   

 

来月も第1木曜日19時から、幹事は 方舟 光ちゃんです。 

 

男装の麗人として月輝会でも大人気の光ちゃんならではの稀有なお話が伺えると思いますから、ぜひ、ご参加下さいませ。

 

月輝会は会員の紹介制ですので、ご参加希望の方はご連絡下さいませ。

 

 

以上、備忘録にお付き合い下さり、有難うございます。

 

鮫島さんのお話のエッセンスが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今日も幸せ、有難うございます(≧∇≦)

 

 

■□■□■□■□■□

 


ベルホームページができました!クリックhttp://asahinamemi.com/

 

 

ベル私の着画付コーディネート詳細記事一覧はクリックこちら

 

ベル最新の麻日奈 芽実プロデュース、企画監修などのコラボアイテムの詳細・お申込は下記。

 

クリック大人気のMEMI&REIコラボバッグのお申込み開始!! 2017-18 F/W(秋冬)第4弾

 

 

Instagram(インスタグラム)もフォローお待ちしております!
 

 


遅まきながらブログランキングに参加してみました。
それぞれ愛の1クリックして頂けたらとっても喜びます
   ↓                  ↓
 にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
 


本日のコーディネート

今日のコーディネイト

ビューティー大好き!