やっと見つけたお気に入りのコットン白シャツ | 年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

年齢を重ねるほど美しく、楽しく生きる人を創るパーソナルファッションディレクター麻日奈芽実の上品で華やかな個性を活かした60代コーデ

アラフィフ未経験分野の起業で述べ6千人にスタイリングアドバイス!
大人世代を装いのチカラで応援しております!
経営者、起業家の未来を創る外見戦略、企業向け商品企画監修プロデュース、人モノことを繋げるパーソナルファッションディレクター麻日奈 芽実です!

"アラフォー、アラフィフのパーソナルスタイリスト"JPCA認定パーソナルコーディネーター(R)インストラクターの装いコンシェルジュ 麻日奈 芽実です。

夕方から用事があって出かけましたが、今日は比較的暖かかったですね。

さて、春はシャツの出番が増えるところ、今年は特に白シャツも人気!

服装が自由な今より、
会社員時代はジャケットやスーツに合わせてシャツもよく着ていたのでお気に入りのシャツをいくつか揃えていました。

でも、どれも微妙に今の気分ではなくなってきたので、昨年終盤から新しい白シャツを探していたところ、1月下旬のSALEでゲットしたものをご紹介しますね。

SALEと言えども、吟味しましたよ。

狙っていたブランドは、イタリア製の次の3つ。

BARBA(バルバ)

Bagutta(バグッタ)

ORIAN(オリアン)


いずれもコットンの白シャツで19,000円~33,000円くらいでしょうか。

決してお安いものではないので半額くらいになるとさらに嬉しいのですが、白のコットン長袖の定番ゆえなかなかSALEにもなりにくく、30%オフになってサイズが残っていたのもラッキーです。

SALE初日だったので選択肢がありましたが、翌日は難しかったかも。

定番をSALEで狙うなら初日が鉄則ですね!!

・・・と前置きが長くなりましたが、3ブランドのコットンの白シャツ7種類ほどをせっせと着比べ。

私にもっともフィットしたのは、こちらのBagutta 
OPD6C 切り替え コットンストレッチシャツ

1976年創業のイタリア ミラノ発のシャツブランドBagutta(バグッタ)は、Giorgio Armaniのシャツも手掛けていたことで有名です。
公式サイト:http://www.bagutta.net/

定価は31,500円でしたが、30% オフゆえ22,000円ほどでゲット!

素材は、コットン78%、ナイロン18%、ポリウレタン4%で適度なストレッチが効いています。

襟とカフス部分はコットン100%で、このように仕様を変えているのがアクセント。



この仕様が少し厚手になり、襟がきれいに立ち上がります!!


他の6種類もどれもクオリティの高いものでしたが、私にはこちらがベストでした!!

シャツのブランドによって特徴や傾向はありますが、素材や種類によって異なります。

そして、顔の形、首の長さ、肩幅、身幅・・・と、着る人もそれぞれ。

ちょっとした襟の大きさや開きによっても差が出ます。

ポイントとして外せないのは、肩のサイズ感。

袖山は肩先ジャストか少し狭めくらいが良いと思います。

身頃はダーツや切り替えのあるタイプがシャープに見えてステキです。


正解を見つけるには、とにかく試着してみること。

定番で長く着たいものだからこそ、妥協せずにマイベストを探したいですね。

ONにもOFFにもたくさん着まわしたいと思います≧(´▽`)≦

■□■ お知らせ ■□■ 


ベルお申込み受付中です!
クリック【パーソナルコーディネーター®認定講座】ベーシック、プロ2月、3月開催日程

クリック【おしゃれガイド】&【おしゃれレシピ】申込受付中 
ベル今月も開催します!