こんにちわ。
がんばらない子育てを実践中のかおりです。

イライラママ→感情コントロール術でニコニコママに!

ポジティブ心理学、幸福学、マインドセットをいかして我慢する子育てから卒業!

8歳👦6歳👩子育て中





兄弟がいるママさんは

兄弟喧嘩が始まったらどうしてますか?






私はケンカがはじまるたびに

『なんとかしなくちゃ、

ケガをする前に止めなくちゃ』

って思ってました。






だからケンかの度に、




また始まった!

また止めなくちゃ!

仲裁しなくちゃ!

ってイラッとしてました。






でもママがなんとかしなくてもいい!







アドラー心理学では、




『解決は誰の課題か?』




という見方があります。





兄弟ゲンカの結果は誰が受けとめる?

誰が解決するもの?







赤ちゃの頃から子どもたちを

見守っているから







ママ達って自分が行動かしなくては!

という気もちになりやすいですよね。







でも成長して子ども達同士で話し合いか

できるようになったら手放してもいいのでは?

と思います。






子どものことを自分ごととして

毎日過ごしていた分、






自分の問題じゃないって

改めて言われてびっくり驚き





わたしはこれを知る前は

自分がなんとかしなくちゃの

思い込みで苦しかったんですね。






同じように兄弟喧嘩の度に

ため息のママさんは






自分がとめなきゃ!

のハードルをちょっと下げてあげてくださいね♡