こんにちわ。
がんばらない子育てを実践中のかおりです。





昔は、いろんなこと全部できるように
ならなくちゃって思っていました。





学生時代は
国語も数学も理科も英語も…






平均くらいにはできないと
なんだか恥ずかしい。






理科で良い点を取れた嬉しさよりも
平均点の半分も取れなかった数学の
ショックの方が大きい無気力





社会にでたら
仕事そのものが上手くいっていても





人付き合いが苦手だと
それをなんとかしようとばかり気にしちゃう。





趣味で楽しい時間を過ごせていても
恋愛が上手くいってないと自信がなくなっていく。






そんな、
全部、平均よりもできるようになっていたい!





という無意識を子どもにも
求めちゃうことがあります。





でも本当は、
できないことはできないでいい。






学校の勉強は得意じゃないものも
あっていい。
なんなら全教科苦手なこともあるかも。





でも、もっと他のことで
すごい才能があるかもしれない。





なのに、
劣等感を抱きやすい
今の教育はなんだか歯がゆい。






自分の魚好きを突き詰めて
花開いているサカナくん。





恐竜の知識をエンターテイメントとして伝える活動をしている恐竜くんこと”田中真士さん”






ピアノを弾いている姿が最高に楽しそうな
ストリートピアノで有名になったハラミちゃん。



とにかく皆さんすごく楽しそう🧡
(御三方の学生時代の成績は全く知りません)






世界には自分の才能や能力を活かせる場所が
たくさんある。






いまの自分の狭い世界では、
まだ見つからないと感じるかもしれないけれど、





この世界は私たちが思っているより、ずっと広い。





好きなもの、没頭するものにあったら
勉強だって自分からやりたくて
しょうがなくなるかも!





もっと広い世界をみてみよう!
ワクワクのセンサーが反応したら、
その方向に進むのを応援すれば良いオエー






世界を見てママ自信もワクワクしたら





自分がチャレンジしてみればいいですよね!